見出し画像

Blenderを挫折せずつづけたい!大事な考え方

 はじめまして!3Dモデラーのみかげです。
 2024年4月に独立し、普段はVRChatやCluster用のワールドやアセットを作りつつ、Blender講座の講師をZOOMでやってます。

 今ではアセットやワールドの作り方を人様に教えさせていただいてますが、始めたての頃は本当に難しくて何度も挫折を味わいました。

 それでも諦めきれず何度も挑戦してるうちに、だんだんできるようになって、わからないを乗り越える力と続けるためのやり方、考え方が身に付きました。

 

何事も焦ってはダメ!まずは簡単なことから始めよう


 さんざん言われていることですが、本当にすべての基本でとても大事なことです。

 私は今でも時々出てしまう考えなのですが、つい目標を高く設定してしまい、そこに最短で行こうとする癖があります。

 その考えのせいで期間内に目標にたどり着けないと、難しい、わからない、という結果につながってしまい挫折してしまいます。

 そんな時はもう一度目標を設定し直して、一つずつ丁寧に時間をかけて進んでいきましょう。


 よく聞く話なのですが、何かを教えるときに1回教えても分からない、何回も説明させるな!という人がいますが、あなたは1回だけで全て理解できますか?と逆に聞いてみたいです。

 人それぞれ得意不得意がありますし、説明も人に合った言葉選びをしないと伝わりづらかったりします。
 以前何十人ものパート、アルバイトの方の教育を担当していた経験からそう感じました。

 すごいものを作る人でも最初は簡単なものしかできなかったはずです。
 いきなり全てできる人はいないので、小さなことからコツコツとが確実で間違いない方法です。
 
 簡単そうで難しい考え方なので意識していきましょう!

 それを積み重ねることによって技術が向上し、できることが増えどんどん制作が楽しくなることでしょう。


 

何を作りたいかを考えよう

小物制作 ススキの花瓶 ソファ クッション ブランケット


 Blenderをやりたい!となったらまずは作りたい物をイメージしましょう。

 作りたいものがないという方は簡単そうなチュートリアル動画などに沿ってやるのもありかなと思います。

 ここで何も作りたいものがない、イメージできないといったことになると挫折する原因にもなります。私の挫折原因はこのパターンが多かったです。

 せっかくなら副業として少しでも収益になればいいなと思い今まで続けてこれました。

 販売方法やどんなものが売れるか、自分が出来るものはどの程度のものかを調べてその目標に向けてコツコツやってみたら、初めて100円のVRChat用アイテムが売れて、ものすごく喜んだことを今でも鮮明に覚えています。

 イオンで買い物中に歩いていたらメールが来て、よっしゃー!!ってなりました。

 作りたいものが複雑なものだった場合は、まずは操作に慣れること、簡単なものを沢山作る、そこからだんだん出来るものを増やしていく、がいいと思います。
 いきなり難しいものをやろうとすると理解に膨大な時間を使ってまい、目標地点にいつまでも到達できないので精神的にきつくなってしまいます。
 細かく目標を設定し、できた!を積み重ねていきましょう。

 目標は自分の進むべき道を示してくれます。迷子になったら目標を見直しましょう。

環境を整えよう


  せっかく頑張るぞ!と始めたのに、やってみたら

  • PCのスペックが足りない

  • 低いテーブルで高さが合わない

  • 周りがうるさい

  • 作業時間が取れない

 などといったことからやる気が低下し、いずれやらなくなってしまうというパターンもありました。

 これらの問題に向き合って対処しないとただただ苦痛の時間になってしまいます。

 作りたいものがとても大きいワールドで、オブジェクトが何個もある場合は結構なスペックが要求されます。
 
 逆に小物などポリゴンが少なかったり、単純なもののみ作るとなったら比較的安めのPCで何とかなります。

 BOOTHで販売したい場合は、Unityというゲーム作成ソフトを使用するため、ある程度のスペックを要求されます。
 
 この辺は始めるときによく調べておくことを推奨します。

 あとは必要なものはお金を惜しまず買う、周りが静かな時間に作業する、自分の時間をうまく調整して作業時間を確保するなど対処しましょう。


自分の限界点に気を付けよう


 前項で説明した自分の時間を確保なのですが、やりすぎると体調を崩しかねないですし、最悪仕事も趣味も全部ちゃんとできない状態になり、すべてうまくいかない感覚に陥り精神的に危ない状態になります。

 時間が無いのではない!作るものなんだ!!と、誰かが言っていたような気がしますが、それは時間を作る猶予がある人だけに言えることです。

 朝から晩まで仕事、帰ったら家事育児、朝早起きして家族のご飯を用意しなきゃ!なんて人がそれをやってしまったら削るところは寝る時間だけになってしまいます。本当に危険なので出来る限り体を最優先してほしいです。

 時間を決めてもついやりすぎてしまうのも、何日も続けてしまうと体に疲れが蓄積されてしまいます。

 それぞれの1日の時間割の中で、もし無駄な時間と思えるようなところがあったら、それを削って趣味の時間に割り当てましょう。(私は泣く泣く電子漫画を見る時間を無くしました……)
 きっと無くしたもの以上の成果があるはずです!

 自分の限界点を把握して体に無理なく楽しみながら制作しましょう!

まとめると


  • 小さなことからコツコツと

  • 作りたい物のイメージ大事、目標を設定しよう

  • 環境によってモチベーションが左右されるので快適な状態を目指す

  • 人それぞれ時間のスケジュールが違うので、体を優先しつつ上手く空き時間を作ろう

 私の4,5回の挫折の経験から、これから始める方やいま制作で苦しんでる方に少しでもお役に立てる記事が書ければと思い執筆してみました。

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 Blender初心者講座の受講生募集中!!
ZOOMでマンツーマンレッスン!丁寧にお教えします。わからないこともすぐ聞けるので動画教材より確実にストレスなく学習を進められます!
時間がなくて学習が滞ってしまう、早く出来るようになりたい!といった方にお勧めです。
 
 料金表、お申し込みはこちらから!
 相談だけでもOK!お待ちしています!


 
 
 
 


 






 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?