ウエストランド河本太をなかなか嫌いにならない話

M-1 2022チャンピオン、ウエストランド。そのツッコミ、もしくは本当にヤバい方、もしくは何もしてない方、もしくはM-1 2022で一番顔ファンを増やした男、もしくは結婚して子供がいる方。「ウエストランドに背が高い方なんていない」という本人たちの言葉に敬意を表し、「小さくない方」と形容させてもらう。その男の名は、河本太。
彼と呼ぶのも腹立つのでアイツと書かせてもらうが、アイツを推し始めてから二ヶ月が経った。

河本太にハマりたての頃のnoteはこちら↓

二ヶ月前、M-1優勝直後。ウエストランドのYouTubeで、アイツの相方、井口は言った。
「まだ『河本憎めないな~』とか言ってる人いると思うんですけど、大丈夫です。憎めます」
「すぐ嫌いになります」
「今だけですそんな風に思うのは」
当時の私はその言葉を信じた。








嘘つき!!!!!!!!!!!!!


今、私は心の中でちゃぶ台をひっくり返している。巴投げで。
全然憎めないが?まだ普通に好きだが?え?まだかかるの?あと何ヶ月アイツのこと好きでいたら嫌いになるの?2023年入ってからずっと好きなんだけど?悪いとこも結構知ったと思うけどまだ好きなんだけど?まだ何かある?警察に知られたら一発お縄ぐらいのことやってる?薬?薬か?ネタとして乱発して「マジでやめろ」って叱られてたけど本当にやってんのか?それかどっかの誰かの人権とか侵害してるのか?ソルジャー(ウエストランドがやってるラジオリスナーの総称)はそのこと知ってるから河本憎めてるの?どこにあるのそのエピソードを話したアーカイブは?

一か月前、まだ河本太を追いかけたばかりの私は思った。
「沼ったらヤバい雰囲気あるけど、そのうち嫌いになるのか~じゃあ大丈夫か~」

何も大丈夫じゃなかった。


十年前のラジオとかも聞いたよ。井口はともかくアイツ今とほとんど変わらないよ。この十年間で何が変わったのか分からないよ。そんなところも好きだよ。クソが。
そんでこの一か月相変わらず笑顔がかわいい。ぽにゃぽにゃしやがって。殴りたい。
M-1優勝以降の激務でちったあ笑顔曇れよ。ずっと子供みたいな輝いた笑顔すんなよ。かわいいな~~~クソ~~~!

てかそもそも河本とずっとコンビ組んで活動して給料半分渡してきた井口の言うこと信じるんじゃなかった。アイツを嫌いになれてない筆頭の「そのうち嫌いになる」発言なんて、二十年ぶりに会った友達の「これ絶対儲かるから」並に信用ならなかったのに。なんで信じちゃったんだろう。いや信じなかったとしても追うのは追ってただろうけど。
そうだよ、そもそも井口が悪いんだよ。もっと本気で止めてくれよ。戻れないとこまで沈んでるんだよこっちは。本気で「ここ(沼の底)は危険だぞ!」って警鐘鳴らしてくれよ。十年以上分のラジオ(一部仲良し映像付き)なんか残さないでくれよ。

分かってるよ。ぜ~んぶ責任転嫁だって。あんなクズを推しちゃう自分の趣味が悪いんだって。芸人に限ってもアイツより面白くてかっこよくてファンサしてくれる人いっぱいいるのに、てか2022年のM-1に出てた芸人多分全員そうなのに、よりによってアイツに沼った自分が悪いって。

仕方ないじゃん、だってかわいかったんだもん。

何もできない男、かわいかったんだもん。

何もできないくせに妙な開き直り方してたり、周りの人に頼る技術だけ一人前だったり、相方が喋ってる時しっかり椅子の背もたれに背中つけてたり、井口が嫌われるターンなの理解してなくて相方の良い所挙げ始めたり。
も~仕方ないな~!って感じがかわいかったんだもん。
でも最近「さんまのお笑い向上委員会」で玉掛け技能士深堀りされたりしててちょっと不安。何かできそうな気配でてきちゃってる。やだ~~~~!ずっとポンコツでいて~~~~~~!ずっとあらゆる現場で緊張してネタ飛ばして~~~~~~!

井口が言うところの「利害関係が無いと面白く見えるけど、利害関係が発生したらたまったもんじゃない」の利害関係発生してない側の人間だから、絶対河本に何一つできてほしくない。ソファーの溝に嵌って藻掻いてる子猫の映像見て「かわいい~♡」って言ってるのと同じ。危ないから飼い主はすぐ助けなきゃならないんだけど、我々映像の消費者はこの子猫が死のうが何しようが関係ないので「かわいい~♡」って言える。河本太は溝に嵌った子猫の類似タレント。

溝に嵌った子猫の類似タレントって何?

先に書いたけど、河本の悪いところなんかいっぱい見たし、ちゃんとそこが悪いって思ってる。腹も立ってる。でも同時にどうしようもなくかわいいと思ってしまっている。

先日、スカッとジャパンでウエストランドの半生をドラマ化していた。
なんかすげえいい話だった。
一度は出ていった河本太の妻と娘、心を入れ替えて働く河本。現場に遅刻しなくなり、お笑いと真摯に向き合った結果のM-1優しょ……

嘘をつくなぁ!!!!!!!!!!!


心の中でちゃぶ台をひっくり返す。当然巴投げである。
奥さん出てったの2020年以前だろ?M-1アナザーストーリーに映像使われてたんだから。てことは2022年あたりは生まれ変わった後だろ?

あれで???

奥さんに「別れよう」ってカマかけて全然別れる気ないあたりは本当にやってそうだなって思ったけど、そもそも奥さんと子供が家出てったってのが嘘なんじゃなかったか。(前回noteを参照)それとも嘘って言ったのが嘘で、本当に出ていってたのか?分からん。何が嘘で何が本当なのか分からん。ライアーゲームかよ。
どうしようもない自分を映像で見て「井口かっこいい」って泣いてた。お前がちゃんとしてたら井口が一人でウエストランドを構成することもなかったんだぞ。
え?逆に言ったら井口をかっこよくしてるのは河本ってこと?調子に乗るなよ。
でもそれがいいんだよな~。無邪気だよな~。目の前にあるいい話をそのまま受け取って涙を流すってそうそうできないよ。アイツの目、かっこいい井口しか映ってなかった。井口がかっこよくなった理由を見てない。もう自分のダメさとか知りすぎて今更反省する気が無さそうなの、いい。
あと河本役の役者さん他の役者さんより頭1.5個分小さくてビビった。身長原作準拠?

河本、頼むから何かできるようにならないでくれ。どんどんやっちゃダメなことしてくれ。そこそこ地位のある大人に叱られてくれ。隣に井口がいない、知り合いゼロの現場で緊張で顔緑色にしててくれ。そしてその話をぶちラジで話してくれ。そんなお前からしか得られない栄養素があるんだ。有吉ゼミとか絶対出るな。いや出てもいいけど職人スイッチ入って面白いこと一つも言わないで帰ってきて。そして井口に叱られてくれ。
芸人になんかなるな。


最後に、これを読んでいる人へ。
利害関係発生しない人間の皆目見当違いな意見なんで、笑ってください。本当に思ってるわけじゃないですよ。へへへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?