急に腰が痛くなった

院長の田邉です^^


本日連絡があった方です。横になった状態から起きるときに腰を痛めた。

ぎっくり腰したような感覚らしい。


とにかく検査を行う。

(゜.゜) 「う~ん・・・」


あんまり宜しくない反応がある。それを伝えると思い当たる節がある様子。

当院では治療を行っても「良いか」「良くないのか」というのを判断します。


仕事が忙しくパソコンでの作業が続いていたため疲れていた様子でした。



ところで、寝ている姿勢から起きた時に腰を痛めた、とはどういうことでしょうか?

私は「寝違え」に近いのかなあ、という印象があります。


本来であれば、筋肉は硬くなる「収縮」、柔らかくなる「弛緩」を繰り返します。要するに、筋肉が硬くなりすぎて弛緩できない状態、ととらえることが出来ます。

「収縮」「弛緩」にもエネルギーを使いますので、エネルギーを消耗しすぎて筋肉の調整が上手く行かない状態だと思います。


寝ているときに首を動かして、筋肉が弛緩できない状態→寝違え

寝た姿勢から起きるときに、腰の筋肉を緊張→弛緩が出来ない

※全員が当てはまる訳ではありません。


体が疲労しすぎて十分に休めていない、という解釈です。

そのような方が治療を受けにきて、エネルギーをさらに消耗するような強い刺激の治療を受けたら、どうなるでしょうか?


当院ではその方の身体に合わせた治療方法を導き出します。

興味があればどうぞ^^

良い事つぶやいています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?