見出し画像

マイナビオールスターゲーム2024 in神宮球場 観戦記!

マイナビオールスターゲームin神宮球場、行ってまいりました〜!

実はオールスター現地は人生初!
張り切って仕事は午後休を取り、開場から楽しんできました!

この勢いに任せてオールスター現地レポをお届けしたいと思います!


15:30 現地の賑わい

開場は15時30分。その頃には球場周辺はすでに大賑わい!
普段の試合だと自チームかヤクルトのユニフォームどちらかを纏ったお客さんしかいないのですが、オールスターは12球団ファンが集結します。お客さんが着ているユニフォームも彩り豊か。これぞお祭り! という雰囲気で、たーのーしーいー!

オールスター限定グッズの売店は長蛇の列。私は試合前練習の見学を優先したかったので売店は素通りしましたが、グッズがほしい場合は開場時間よりも前に現地入りしておいた方が良いかな。

16:00 試合前練習

第2戦ホームチームのセ・リーグの応援ということで、いつものレフトスタンドではなくライトスタンド。新鮮な眺めです。

空が広ーい!国立競技場が見えました

記念撮影。

グラウンドではセ・リーグチーム、次いでパ・リーグチームの試合前練習が行われていました。

前日MVPの牧選手
バッティング練習の様子
内野ノック。中日から日ハムへ移籍した郡司選手!

練習風景を眺めつつ、試合開始前に腹ごしらえ。オールスター特製メニューのお弁当、いちのやさんの鰻弁当をチョイス。

オールスターのロゴ入り!
美味しそう!(美味しかった!)

17:30 ホームランダービー

17時30分頃から、ホームランダービーが始まりました。
2分間で何本ホームランが打てるかをトーナメント方式で競います。

出場する選手たち。私の推しは左から2番目の55番・細川成也選手!

細川選手についてはこちらもぜひご覧ください。

トップバッターは村上選手。大歓声!

村上選手。ヤクルトの主砲、日本の主砲!かっこいい!
こちらも中日から日ハムへ移籍したアリエル・マルティネス選手!

我らが細川選手も登場!

細川選手、楽しそう!
バッティングピッチャーの牧選手!

細川選手は残念ながら初戦敗退。

ひと休み中の皆さん

決勝戦はソフトバンクホークスの選手同士に。

近藤選手の打球がライトスタンドにガンガン飛び込んできました。打球の鋭さがエグかった〜!

2分間では決着がつかず1分間の延長戦へ。
バッティングピッチャーを務めていたチームメイトの栗原選手。流石にヘロヘロに……笑
周東選手がピッチャー交代で出てきてくれたのかな?と思いきや、お水を持ってきてくれただけでした。

球場が笑いと拍手に包まれました。
栗原選手、お疲れ様でした!

18:00 試合開始

西日が沈む頃、試合開始となりました。

オールスターですから、各応援団も集結しています。我らがドラゴンズの応援団の姿もばっちり確認しました。

試合前スタンバイの様子

オールスターの楽しみといえば、いつもは歌えないあの選手やこの選手の応援歌、そしていつもはハラハラしながら聞いているチャンテ(チャンステーマ)を思いっきり歌えることでしょう。

この試合、なんと両チーム合わせてヒット44本、うちホームラン6本というものすごい試合でしたので、応援歌もチャンテも歌い放題でした。

個人的に絶対歌いたかったのは牧選手の応援歌!
いつも我慢してるから、今日ばかりは思いっきり叫びたい!(叫んだ)

もう一つはオリックスバファローズの「タオル」という応援歌。紅林選手の打席で実現できて嬉しかった。一緒に行った人がオリックスファンだったので隣でやってもらって(というか率先して応援しているのを横で見させてもらって)応援できました。
オリックスはパ・リーグ?お祭りにそんなの関係ないんです!ライトスタンドでパ・リーグの応援歌を歌ってる人、けっこういましたしそれを咎めるような人もいませんでした。誰か歌ってる人がいたら、他の人もつられて歌い出す、みたいな感じでした。みんな野球好きだね〜!

一番嬉しかったのは、細川選手の打席で他チームファンの皆さんがドラゴンズのチャンステーマを歌ってくれたことです。
「おお、知ってくれてるんだ!」という喜び。ここで喜びの心が湧き上がること自体、私は身も心もドラゴンズファンだなぁ、と改めて感じたり。

試合が序盤から中盤に差し掛かる頃、髙橋宏斗投手がブルペンで準備を始めます。(そういうのは見逃さないタイプ)

細川選手も途中から出場。

阪神の近本選手とキャッチボール

最後は我らが守護神ライデル・マルティネス投手が締めてゲームセット!
パ・リーグ16-10セ・リーグという結果でした。
両チーム合わせてヒット44本、うちホームラン6本!
もうこれ以上ヒットが出る試合は、二度と見られないかもしれません。いや〜楽しかった!

22:00 試合終了!MVPと選手の場内一周

試合終了後はお楽しみに勝利監督インタビューとMVPの発表。
それから全選手がグラウンドを一周します。
セ・リーグの選手は1塁側から、パ・リーグの選手は3塁側から回って、お客さんに手を振ってくれました。

ドアラさん!
万波選手と郡司選手!
第二戦MVPの佐藤都志也選手!


オールスター観戦を終えて

野球って楽しい! オールスター観戦の感想は、この一言に尽きます。
普段は中日ドラゴンズを応援して、楽しいだけではなく、苦しかったり悲しかったり、様々な感情を胸に抱きながら応援をしているのですが(もちろんそれ込みで、好きで応援しているわけですが)、オールスターでは敵も味方も関係なく、すべての素晴らしいプレーに純粋に拍手を贈ることができました。

心が軽くて、応援しながらずっとニコニコ笑っていた気がします。こんなに純粋に野球を楽しめたのはいつ以来だろう? オールスターは「球宴」と言われますが、本当にお祭りだな〜と思います。年に2日しかない、特別なお祭り。今までもTVで幾度となく見てきたオールスターですが、現地には本当に野球が好きな人たちが集まっていて、みんなで応援する楽しさを存分に味わうことができました。

選手、関係者の皆さま、現地でご一緒だった皆さま、とても楽しかったです。ありがとうございました!


いただいたサポートはココロの栄養補給に充てさせていただきます。ココロを栄養満タンにして楽しいnoteをUPします。