見出し画像

人生でいちばん買って良かったものたち

人生でいちばん、買って良かったものはなんですか?

お気に入りのワンピース?バッグ?
車、家など大きな買い物をした方はそれらを思い浮かべるかもしれません。

これまでに、どんなお金を使ってきたのかを振り返ると、これからどのようにお金を使えば良いかが見えてくるのではないか、ということで今日のテーマです。


買ってよかったもの①  リモワのスーツケース

会社の研修旅行で海外に行くことになったときに買ったもの。25歳のときに買ったので、もう15年も使っています。(まあ、年に1回使うかどうかですが…)

年1回使うかどうかなのでレンタルでも良さそうなのですが、「相棒」という感じがして、使うごとに愛着が湧いています。「いちばん欲しいやつ」を思い切って買ったことも、長持ちしている秘訣かもしれません。

なんと言っても軽くて丈夫なのが素晴らしい。スーツケースって信じられないくらい重くなりますよね。(地元駅のバリアフリー度を最も実感するのが、スーツケースを持って移動するとき。もうどうやっても階段移動しないといけない時があって、そんなときに初めてベビーカーや車椅子移動の大変さを想像するんですよね)そんな時でもなんとか持って降りられる重さに収まることがありがたいです。

デザインもシンプルで、部屋に出しておいても良いアクセントになります。旅行で使わない時は、シーズンオフのファブリックなどをしまっています。壊れるまで使い続けたいと思います。(次に使えるのはいつかな…)

買って良かったもの②イッタラの食器

完全なる「禍転じて福となす」案件ですが、洗いかごをひっくり返して、持っていた食器を半壊させたことがあります。当時は100均とか蚤の市で買ってきたリーズナブルな食器を使っていたのですが、「安物」がことごとく割れたのを見て、「よし、これは神様が『ちょっと良い食器を買いなさい』と言ってくれたのだ」と解釈をして、揃えたいように食器を揃えました。
そのときに揃えたイッタラの食器を毎日使っています。扱いやすいし、好きなデザインでテンションも上がるし、良いこと尽くめです。
食器は割らなければそれこそ何十年でも使えるものなので(自分が子供の頃使っていたお茶碗とかまだ実家にあったりしません?)、数千円の違いだったら頑張ってお気に入りを買った方が後々の満足度が高いのではないかなぁと思います。(割れないと処分もしにくいですし)

買って良かったもの③ 本

心の師・氷室冴子さんが「うちの家は、本はいくら買っても良いルールだった」というようなことを何かの後書きで書かれているのを見て、「よし、本に関しては金に糸目をつけずに読みたいと思ったら買おう」と(なぜか)決意したことを覚えています。
文章を読んで、自分が知らなかった知識を吸収すること、思考を磨くことは生涯必要なことなんじゃないか……と感じたのだと思います。

スペースには限りがあるので、買った本は手放したものが大半ですが、読みたい→読む、という経験を積めたことは大きいと思っています。何か新しいことを知りたいと思ったときに、本というものは大変役に立ちます。本に親しむことは人生の可能性を広げると思うので、本にお金をかけてきて良かったと思っています。

買って良かったもの④ フィンエアーの航空チケット

海外一人旅に行きたい→行っちゃえ!も経験して良かったことです。

初海外一人旅は成田→ヘルシンキ(乗り継ぎ)→パリ(3泊)→ヘルシンキ(2泊)→成田でした。

カウンターで「パリかヘルシンキかどちらか迷っている」と相談したときに「両方行っちゃいましょう!ストップオーバーという方法がありましてね…」と提案してくれたHISのお姉さん、ありがとうございます。

海外一人旅の良いところは、
1.行きたいところに行くことで、人生の満足度が上がる
2.異なる文化に触れることで自分の価値観を見直す機会になる。「当たり前」の意味を考えるようになる。
3.学習意欲が湧く。(語学、地理、歴史など)
4.度胸がつく。自分への信頼度がUPする。
5.脳みそを「再起動」できる。(会社携帯がつながらない環境で、心置きなく素の自分を取り戻せる)

と、ざっと思いつくだけでも5つもある!

コロナが収束したら、絶対また海外一人旅したいです。

まとめ

いやー、買って良かったもの、まだまだありますね!第二弾もやりたいと思います。

私の満足の傾向としては「経験」に重きを置いているようです。「経験はプライスレス」と言いつつお金はかかりますが、かけたお金以上の満足があるように思います。ものはいつか壊れてしまうけれど、「経験」や「記憶」は死ぬまで持っていられますからね。やりたいことはどんどんやるのがお買い得と思います。

次いで「いちばん好きなデザイン」のもの。やっぱり妥協しないの大事ですね。(ストレングスファインダー「最上志向」持ち)
お値段が高いものは買うときに躊躇もしますが、高いだけあってやっぱり良いもの。そして限定品より長く愛された定番品を選ぶと、飽きが来ずに長く使えて良いと思います。

皆さんの「人生で買って良かったもの」はなんですか?





いただいたサポートはココロの栄養補給に充てさせていただきます。ココロを栄養満タンにして楽しいnoteをUPします。