見出し画像

美術が好きな人がいる空間っていいなぁ!~ブルーピリオド展

2022年の記録をまとめています!
2022年9月に行った「ブルーピリオド」展について、別の場所に書いていたのを小見出しつけて転記。

ブルーピリオド展行ってきた!

なんかとてもよかった……泣いてもた……やっぱいい作品……

ちなみに、唐突に絵画教室に通い始める→ブルーピリオド展があると知り行ってみたくなる→じゃあ予習でマンガ読むか~→とてもよい!!!!!という順番です。なんかおかしいな。

マンガ1巻~6巻までの内容だったので予習ドンピシャだった。

以下順番に。

1巻の1ページ目

これが最初の展示!

森先輩の100号の天使の絵

これが!八虎が美術を始めるきっかけになった絵!印刷だったけど。八虎の気持ちを追体験して泣く。

青の渋谷シアター

ここが一番よかったかもしれない……

八虎が一番最初に「描きたい」と思った、明け方の渋谷。

原作ではこう

わたしはこの作品の中でここが一番の肝というか、最初にして最大のクライマックスというか、一番大事なところはここだと思うの。

作家の初期衝動。

これが永遠唯一、大事だと思うの。

そのあたりが映像化されていた……

八虎の声も入ってて、それがタイトルの

「なんでもっと早く描かなかったんだろう……絵を描くまで、俺、ずっと透明だった」

泣くーーーー!!!八虎の声優さんすごいな……

あとBGMがめっちゃよかった……最高か……

このセリフと、音楽が、会場回っててもずっと聞こえてくるもんだから、はわわわわわ(泣)ってなってた。

冒頭部分だけ、公式動画あがってます。

名画買い付け体験コーナー

絵がいくつか飾ってあって、買いたいと思った絵の横にシールを貼っていきます。ちなみに作者などは表示していない。

裏側に行くと、その絵の解説コーナー。絵は時代順に展示されていた模様。マンガのキャラたちもそれぞれ感想を言っているんだけど、そんな感想?というのでも、解説役のキャラがことごとく拾っていっていて、あ~絵画ってどんな感想を持ってもいいんだな!と思わせてくれる。素晴らしい展示。

感想書いてみようコーナー

で、八虎も見たという絵が展示してあって、感想を書いた紙を貼ってみよう!というコーナーがあったんだけど。

先にその絵を見ている男性が立っていて、その背中を見たらぶわっと泣けてしまったので、えっなんで!?と動揺。

なんか……見てるオーラがよかったのかな……

八虎の100号の絵

これが見たくて来たんだけど、これも印刷だった。

あとさっきの男性が見てるの込みで、とてもいいなと思った。あの人、人間じゃなくて美術なのか……?

キャラ大石膏室

ここは平日だとデッサンしてもいいんだよね。してる人いた!!

なんか、そういうふうに、美術を楽しんでいる人がいる!!っていうのがとてもいいなぁと思って泣けた。さっきの男性も、そういうことだったのかもな。美術が好きな人がいる空間っていいなぁ!!!

1次試験「自画像」

芸大の1次試験のデッサン、みんなの!

たぶん7巻以降に出てくるキャラのもあったんだと思う。

割れた鏡もあったぞ。

油画の受験生のは……は~自画像でなんでそんな発想に……って絵があってな……油画かなわん……

2次試験「ヌード」

完成作品だけでなく、八虎のスケッチもあったぞ!

合格発表

合格した受験番号が並んだ紙が貼られているだけなのだが……

入場券で八虎の受験票が渡されていて、はて、と思ってたら、ここで使うのなー!

受験票と一緒に写真撮って、八虎になりました。

受かった〜!

あとは作者の山口つばささんのコーナーや、漫画の中に出てくる絵(いろんな人の絵が出てくるので、美大生に描いてもらっている)とか、いま活躍中のアーティストのブルーピリオド時代の絵とか、プロの人が八虎と同じテーマで描いた絵とか。

めっちゃいい展示だな~~~と思いました。企画したひとすごい。


スキやフォローだけでも嬉しいのにありがとうございます!! お肉食べて、物理的に血肉にさせていただきます!!