見出し画像

ヨガフェスタ横浜2023に登壇しました

みなさん、こんにちは。
9月16日〜9月18日の3連休に開催されてアジア最大級のヨガイベント「Yogafest横浜2023 トライアルクラス」に登壇してきました。

横浜みなとみらいで開催されるヨガフェスタ:トライアルクラス

トライアルクラスとは?
活動歴4年未満の先生だけが出れるヨガクラス。
今年は全国から130名以上の応募があった中から、14人のメンバーに"中平
 みか"が選ばれました。

0.1ミリの奇跡を感じるヨガ

中平みかが開催したヨガクラスはこちら
マタニティヨガ講師だからこその目線で作ったヨガフェスタ限定レッスン。

子供が居る、居ない関係なく、男性でも参加できるレッスン。

誰でも、0.1ミリの奇跡を感じることができるプログラムです。

驚きの声が続出のクラス

ヨガブロックを使った妊婦体験

参加者には、ヨガブロックとヨガベルトを代用し"妊婦体験”を実施しました。

このブロックのおかげで、約7〜8ヶ月の妊婦さんに大変身!

このブロックをつけた状態で
⚪︎下に落ちているものを拾うマネ
⚪︎靴紐を結ぶマネ
をしてもらいまいた。

数分前は自由にしゃがむことができていたのに、ブロックを付けた途端「しゃがめない!」「靴紐結べない!」と会場中驚きの声。
数年前に産んだことがあるママでも「え〜こんな感じだった?」と驚きの表情でした。

ブロちゃんとのヨガ

妊婦体験が終わったあとは、ブロックを赤ちゃんと想像して一緒にヨガ。

胎児ネームとして「ブロちゃん」と命名しました。笑

大切な命がお腹に宿った感覚。大切なものを守りながら動く。ということを感じていただきました。

肩周りがほぐれた〜!と嬉しい声も続出。

自然と涙がでる音声瞑想

ヨガクラスの最後は、体をリラックスした状態で聴く「音声瞑想」

参加者の方には、全員目を閉じていただき「大切な人を想像する音声瞑想」を聞いていただきました。

会場の中には、思わず心があたたまり涙する方も。

マタニティヨガ講師だからこそ、”0.1ミリから始まる命”というメッセージを聞いていただきました。

ヨガフェスタの感想

0.1ミリの奇跡を感じるヨガに参加いただいた方々

このヨガを通して数多くの感想をいただきました。

妊婦体験から始まり海風を感じながら、肩周りや胸周りをスッキリ。
最後の生命の奇跡を感じる瞑想は、夫がとても感銘を受けていました。
夫婦で参加できて本当に幸せな時間でした。

夫婦でご参加の方より

マタニティ体験付きのレッスン
屈むことでさえ大変で、さらに8kgの大切な重みが。
とても良い体験でした。

男性の参加者より

妊娠の体験もあり、自分が妊娠の頃を思い出しました。まだたった1年前ですが、動きずらかったことを懐かしく感じました。
最後の瞑想は、夫や息子を思い浮かべ、また自分を大切にお腹の中で守って育ててくれた母を思い出し自然と涙が流れました。

1歳の産後ママ

妊婦さんで、靴を取ろうとしたけど取りづらくて色々と大変なんだなと思いました。
大切な人を想う瞑想は、飼い猫のすずちゃんをイメージし「すずちゃんってかわいいな!」と思いました。

小学低学年女の子

ここには載せきれないほどの、感想をありがとうございます!

さいごに

今回、この「0.1ミリの奇跡を感じるヨガ」を通して伝えたかったのは、妊婦さんが大変だということではありません。

今回の伝えたかったこと

  • 自分自身もお母さんのお腹の中で大切に育ててもらったこと

  • すべての人が0.1ミリという小さい命だった

  • 自分自身も0.1ミリという命だった

当たり前なことですが、今生きているのって当たり前じゃなく奇跡なんです。
そのことを少しでも感じもらえたら、優しい気持ちになれると思いこのクラスを作りました。

通常は妊婦さんを対象に、「安産力を高めるマタニティヨガ」を開催中です。
もしイベント等で私がお役に立てることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

全国どこでも対応いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?