見出し画像

100億あったら、別れてる?2023年の気づきあれこれ

これは2023年12月1日に配信したpodcast "mikaのinner journey" シーズン4のエピソード215のスクリプトをもとに公開しています。同じ内容を音声で聴きたいかたはApple PodcastやSpotify、または以下のリンクからどうぞ↓

https://podcasters.spotify.com/pod/show/mika-sudo/episodes/1002023-e2clk7l


今年のあたまの頃は、夫のメンタルヘルスの問題と、
そこから派生する諸々で、結構きつくて。

根底ではずっと、いつか良くなるだろう、
そしてこのことがきっかけでわたしたち家族はより幸せになるって
深いところで信じていたんですが、

確かにそうかもしれないけど、でも、可能性としてこのひとは一生こんな感じかもしれない、わたしが当初思っていたようには治らないかもしれない、って、思ったんですよね。で、あぁ、それでもいいんだって。覚悟が決まったようなのが今年のはじめあたり。

その境地に行き着くまでにはもちろん、色々、辛いと感じることもあって。

正直、「別れようかな」と思ったことも何回かあるんですよ。

でも、その度に、それは目の前の辛さからとにかく逃げたいだけで、
本質的な解決にはならない
ってわたしのなかでわかっていたので、
別れなかったんですよね。

で、頭に浮かんだのが、
「もしも、100億あったら彼と別れるか?」だったんです

でね、「別れない」って、思ったんですよねー。

100億あったら、彼と別れない。だったら、わたしのいまのこのつらさは経済的な不安とか、将来の不安で、彼のこととは、実は本質的には関係ない、と思ったんですよ。

なので、そこから、いよいよ自分が今よりもっと大黒柱としてできることをしていかないといけないんだ、と思って取り掛かろうとしたんですが、とあるリトリートに参加して、課題として「がんばらない」って言われて、え?ってなった話は、この番組でも過去にお伝えしたのでここでは触れません。笑

そして、この「100億あったら云々」の話には続きがあって。

実は、6月くらいかな。
「あ、いまなら別れてもいいかも」ってスッと思ったときがあったんです。

何があったかというと、心の底から、
「何ができてもできなくても、あなたはあなただよ」って、
夫に伝えることができた瞬間
、なんです。

「何ができてもできなくても、あなたはあなただよ」って、
わたし、いつも子どもに言っている言葉なんですよ。

で、そのときも、実は子どもにそう言っていて、で言いながら、
「あぁ、わたし、この言葉、ずーっと自分が言われたかったんだな」って
気づいたんですよね。

何ができてもできなくても、いい。
あなたはそのままで、ここにいていいんだよ。

いままでだってわかってたつもりなんだけど、
やっと心の深いところにその言葉が届いた。
ちゃんと受け取れた、って感じかな。

そうしたら、そのまますぐ、夫の目を見て、心から、
「何ができてもできなくても、あなたはあなただよ」って、言えたんです。

わたし、夫がね、調子が悪いときにずっと横になっている姿を見ると、
病気で仕方がないと思っていても、しんどくなってたんですよ。

なんでしんどくなるのか、自分の内側を探ってみると、やっぱり自分のなかに「何かしなくては価値がない」「役に立たないと価値がない」って思う価値観がこびりついていて。だから何もしていない姿を見るとしんどいんだなって。

で、そこまではわかっても、その染みついた価値観がなかなかアンインストールできなくて、苦しんでいたんですけど、

このとき、つまり、「何ができてもできなくても、あなたはあなただよ」って言葉を、わたし自身がずっと言われたかったんだ、と認めたとき、

そして夫にも、同じ言葉を心から伝えられたとき、

「あ、いまなら別れてもいいかも」

と、自分の内からスッと湧いてきました。

そして、「あ、わたし、いま、課題を1つクリアした!」と思いました。

人生の課題を1つクリアした感じ。

だからといって、別れてないんですけどね。笑

"いまなら別れてもいいけど、別れない"を選んでる。

前は、"課題がクリアになっていないから、ここで別れても意味がないから別れない"。

そんな違いです。

たぶん、あの段階で別れていても、
同じ課題がかたちを変えて人生に現れたんじゃないかな。

パートナーって、じつは同じ課題を持っているとか、
同じ感情で苦しむとか、って言われることもあるんですが、
それがすごく実感できたできごとでした。

いろんなタイミングもあったんだと思いますが、
その辺りからまた夫の調子も落ち着いてきて。

そんなできごとと、気づきがあった2023年でした。

#365日の気づき
#2023年の振り返り
#セルフアウェアネス











Thank you for reading!