見出し画像

End of the game in 2022

10月22日から始まったリーグも、気がつけば年内の試合が終了しました。

毎試合、たくさんの課題といろいろな感情に出会い、クレイジーすぎる毎日を過ごしてあっという間の3ヶ月だったなぁと…

改めて、日本のバレーボールチームは恵まれてるなと思います。笑

第11戦 vs Levallois

ホームでの試合、3-0で勝利しました。


繋いで繋いで1点をとったラリーや要所でのミドルの決定、いいところはたくさんありました。
ですが相手のミスに助けられた場面が多かった試合だったなぁと。

ラリー中、もう一つ前のオフェンス場面でポイントを取らないと上位のチームには勝っていけないなぁっと。この試合の反省点でした。


第12戦 vs Chamalieres

年内ラストゲームは3-0で勝利しました!

この試合はサーブで主導権を握ることができたこと、そしてミスをしたあと引きずらず、次のプレーに集中できていなと思います。

セッターの雰囲気はすごく大事
セッターは全員と関わり、常に目を合わせるポジション。その人が笑顔なのか、イライラしているのかでは、チームの雰囲気も変わってくるなと私は思います。

この試合はこのことを意識して挑みました。
個人評価としてはできていたなと思いますが、この試合はある程度優位な状況が続いていました。
もし、劣勢の状況だったら…
もし、1セットとられた場面だったら…

劣勢のときこそチームをプッシュできる選手でありたいです。毎試合が訓練ですね。



なんと、ここにきて5連勝することができました。
6勝6敗、8位につけています。
このチーム、まだまだ上にいけると私は思っています。

4日間のクリスマスブレイクを挟んで練習がスタートし、2023年1月3日㈮にリークが再開します。

クリスマスブレイク、ヨーロッパの選手はほとんどが家に帰って家族と過ごします。(素敵!)
私はせっかくなので旅にでます!笑

クリスマスブレイクの投稿をお楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?