人に話すという事の重要性

私はあまり人と話す事は得意ではありませんが、長年接客業をしていたので、初対面でもコミュニケーションは取ることも出来ますし、誰とでもおしゃべり出来ます。

ただ今回お話したい事は接客ではなくて、自分の気持ちや考えを共有できる人や、何も隠さずにありのままの気持ちをさらけ出せる事の重要性についてです。

皆さん、一つや二つ家族や友達にも話せない事はあると思いますが、今日出会ったばかりの人でも良いので何でも話せそうな人を見つけて思い切って話してみてください。

すると意外と『私も同じ経験があります。』だったり、『私も同じ状況です。』等、身近にも同じ気持ちや体験をしている人がたくさんいる事に気付きます。

皆、病気や障害、家族関係や子どもの事など言いづらい事や言いたくない事は自分から言わないので、見た目では毎日にこにこ楽しそうに過ごしている人も意外と辛い過去やしんどい毎日を送っていたりします。

つい、何で私だけこんな目に遭わなければならないのか、なんて思ったりしてしまいますが、自分だけではなく、皆それぞれ違う悩みを抱えながら生きています。

何でも恥ずかしいと思わずに、自分ではマイナスだと思っている事や嫌われるかもしれないという事でも、誰かに話す事によって、何か次のステップに行けるチャンスを掴めたり、助けてくれる方が出てきたりするので、1人で抱え込まずに何でも話してみてください。

助けを求める事ができるスキルを身に付けると、とても生きやすくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?