見出し画像

4年ぶりの家族旅行【顎関節症でも食べる幸せ】

4年ぶりの家族旅行へ行ってきた。
行き先は、大分県別府市、
杉の井ホテル&リゾート。

季節は夏、
目的はアクアビート!

夏休みとは言え、
平日とは思えないくらいの人、人、そして人!
…さすが夏休み、さすが観光都市別府!

我が家としては2回目のアクアビート
だったけど、
すごく楽しめた!

途中、大雨警報が出るくらいの
ゲリラ雷雨に見舞われたけど、
ボウリング、卓球、アクアガーデン、棚湯、
プロジェクションマッピングと、
逆に時間に追われるくらいに楽しめて…

今年は、
病気との闘いで辛い時期となってた
私にとって、
近年稀に見るくらい充実した時間だった。

心配だったバイキングも、
クオリティが高かったおかげで、
顎関節症発症してから
1番お腹いっぱいに食べれて
幸せだった。

今回、連れて行ってくれた旦那には
感謝しかない…
この家族が居てくれて良かったと
思える幸せな時間だった。

顎関節症治療は、
復位した軟骨が再び落下して
開口量が少し減ったかな…?

私の顎関節症の原因…
噛み合わせと骨格のズレ、
欠損歯の存在、
そしてストレスだと、

いろいろな情報を得て
仮説を立てた。

長年、悩まされた肩凝り、
骨盤のズレも噛み合わせの
ズレに起因している疑惑があり、

顎関節の骨格も、
触れば左右で差がある。

下顎も小さいが。

次回の診察で、
経過観察が終わるかもしれないから、
時間が無いところ申し訳ないとは思いながら、
担当医に聞きたいと思う。

顎関節症でも幸せだと、
思わせてくれた旦那と娘に感謝したい。

そして、口腔内の問題は繊細だけど、
これを機に今まで気になってきたことを
解決していければいいなと思う。

まだまだ、私の人生は長いから、
たくさんのFUNを貯めて死ねるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?