見出し画像

あたしは朝が弱い〜夜型朝型のはなし〜

あたしは朝が弱い。
朝に弱い。

午前中のあたしは
ダメダメのポンコツ。
エンジンかかんなくて
まだ半分寝てる。
脳が動かない。
11時くらいから
やっと動き出す感じ。

親しい間柄のひとには
機嫌悪いとこ見せてしまうかもしれないけど、
もしそんなあたしに遭遇したら
それはただ
脳が動かないだけなのです、
ごめんなさい。
この場を借りて謝っときますw


子供の頃からずっと
朝に弱い子供で
幼稚園の頃から
朝ごはんいっつもめっちゃ時間かかって
親に急かされながら食べてた。

歩いて5分かからない
近所の幼稚園やのに
いっつも
遅刻ギリギリセーフで
坂道を走って下りてって駆け込んでた。


中高生の頃とかは
妹も朝弱くて
2人ともそうやから
朝ごはんの時間は
だまーーって2人とも不機嫌な顔して
いやいや仕事みたいに黙々とパンを口に押し込んでて
毎朝、
お通夜みたいやった笑笑

だって、
しょうがない、
朝ほんまあかんねんもん。


で、
一方で
夜は
いろんなアイディアとかが湧いてきて
クリエイティブになれるし
スイスイ元気になる。

昔、若い頃は
もうそのじぶんの持ってるバイオリズムに正直に
明け方、空が白み始めるまで
ゴソゴソして
夜明けに小鳥が鳴き始めるのを聞いて
寝床につく
そんな生活をしてた時期もあったけど。

でも、
今は
社会人として
あんまり昼夜逆転の生活もしたくないので
テキトーに切り上げて
寝るようにしてる。

そんな感じ。



人間って
やっぱり
どうしても
生まれつき朝型夜型っていうのがあるんやと思う。


あたしの
「ちょっとした理不尽に思うこと」は
朝型でも夜型でも
それは個性の違いで
本来どっちが良いとか悪いとかいう
優劣はないはずだと思うのに

この世の中、この社会は
一般に朝型を良しとして
夜遅くまでダラダラ起きてるのとか
朝いつまでも寝てるのとかは
だらしない、
自堕落、
そんなイメージで見る風潮があるところ。

好みの問題で
どっちもパラレルだと思うのに。

でも
あんまり世の中の大勢の流れに背を向けて暮らすのも
じぶん自身が生きにくいので
あんまり極端なことはしないようにしてるけどね。


だいたい
クリエイターって
夜型のひとが
圧倒的に多いよな。
やっぱりなんかあるんやろな〜。
夜は
クリエイティブになれる時間
なのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?