見出し画像

18ヶ月/お嬢様

1992年7月22日発売。
シャ乱Qの両A面デビュー曲。

30年前に発売されたシングルを新品でゲットしました!感動、、、
楽曲にまつわるエピソードや感想を書いてみたいと思います。


「18ヶ月」

作詞つんく/作曲はたけ・つんく/編曲白井良明・シャ乱Q

デビュー曲からレコーディング合宿してたんだ!
編曲の白井良明さんはムーンライダーズのギタリスト。
沢山のヒット曲のアレンジをされていて、シャ乱Qのデビュー曲も白井良明さんだったとは!(ホブルディーズの曲とか好きだったな)

つんくさんのコメントによると、ギリギリまで「お嬢様」がA面候補だったが、プロデューサーの白井良明さんやデザイナーのグーフィー森さんらが「18ヶ月って良いよね!」ってレコード会社にさりげなく伝えてくれたりして、シャ乱Qのオリジナル曲がA面になったらしい。
MVはマネージャーの和田さんとディレクターの遠藤さんのこだわり(悪ノリ?)でインパクトをつけるために誰かのお尻を映したいということになったとか。

アマチュア時代から演奏してるデビュー曲をずーっとライブのセトリに入れてるシャ乱Q、大好き!
「てんぐのぐんて」でアマチュア時代のライブバージョンを観たけど、疾走感あってかっこよくてすでに完成されてた!才能やばい(やばい)

つんくさんの言うようにデビュー曲が「18ヶ月」でなく「お嬢様」だったらシャ乱Qの人生が違っていたのかも…

「お嬢様」

作詞つんく/作曲羽田一郎/編曲白井良明・シャ乱Q

作曲がシャ乱Qのメンバーじゃないのはこの1曲のみ。
昔から好きだったけど、ライブ映像を観てから更に好きになった曲!

はたけさんのギターがかっこよくてやばい!特にアウトロ部分。
たいせーさんの鍵盤も好き!
つんくさんの詞も彼女をハニー呼びなのかわいくて好き!
ラスサビ前のセリフ、なんて言ってるんだろう?わかる方いたら教えてください(土下座)

大阪ドームのライブ映像で間奏部分を前奏にしてたアレンジ、めちゃかっこよかったな〜
しゅうくんが白い衣装でベースソロ弾いてる姿はかなりイケてた!

大阪ドームのライブ行ってみたかったなぁ…行かれた方、感想ください!

画像1

「ジャケットについて」

デビュー曲だから当たり前なんだけど、みんな若くてかわいらしくて笑顔が印象的。
偉い人たちがバンドルで売り出したかったんだろうなってわかる。(当時の雑誌に90年代のモンキーズとか書いてあったり)

アマチュア時代には全て自分たちでプロモーションしてきたシャ乱Q。
ヒストリーブックを読んで、デビューから色々な葛藤があったことを知った。
髪の毛を短くされてしまったとか、マネージャーがいなくて、言われるがままに取材を受けたりしたらしい。

この後、1stアルバムが発売される前には和田マネージャーがついて、それからは衣装も自分たちで用意。一致団結して戦略を練ったりしたとか。

1stアルバム「炸烈!へなちょこパンチ」の感想も書いてるので、是非読んでみてください↓↓↓

最後まで読んでいただきありがとうございました。
感想お待ちしてます!
ハートマーク押してもらえると嬉しいです。

シングル作品の感想はマメに更新していきたいと思ってるので、何卒よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?