見出し画像

なんで?

とても私事ですが、我が家では日常茶飯事な「なんで?」をぶつけます。

簡単に言うと愚痴です。笑


私は母方の祖父母と住んでいます。過去にもまぁ色々ありますが…今日は昨日起こった心からの「なんで?」を。

昨日は姉の25歳の誕生日でした。ピザーラのピザを食べました!(祖父は治療のため入院しているのでいませんでした。)我が家は、祖父がお酒はドクターストップがかかっているため、夕食時にお酒を飲むことは滅多にありません。(仕事のため私たちより遅く夕食を食べる父はよく飲んでいますが。)

しかし、誕生日やクリスマスなど、少しスペシャルな日は飲むことがあります。

そのため、昨日もお酒が飲むと思っていたので、姉に「何飲む〜?」と聞きました。そしたら祖母がぼそっと「おじいちゃんが入院してるのに」と言いました。

気持ちはわかります。おじいちゃんが治療しているのに。でも、アルコールってそんな特別なこと?ピザを食べるのはよくて。え、は?なんで?

すっごく楽しい気分だったのに一瞬で沈みました。

まぁ、私はよく祖母の言ってることは無視するので今日もそのままスルーして甘夏のほろ酔い1缶を父、姉、私の3人で飲みました(少なっ!)

さて!ピザを食べましょう!ジャンキー!美味しい!と食べていたら…祖母が「〇〇(たまに行く美味しいイタリアンのお店)の方が美味しい」と。

いや、わかります。ピザーラのジャンキーさも美味しいけどいつものお店のはイタリアのピザ!って感じでしつこさがなくて美味しい。特に80近い祖母には重いかも。

でも前も食べてたし。美味しくないと感じてももう少しやんわり言えないの?

食べる前に沈んだ気分を頑張ってコントロールしたのに。ピザの美味しさで全てチャラになったのに。

今、それを、言う?

なんで?

私の祖母は人の気分を下げる天才ですね。

今日も私の叔母(母の妹)と電話して、祖母はそばでこのことを愚痴っていました。

価値観って大切なものだし、人によって違うのは当たり前。みんな一緒なわけない。だから面白い。だけど、その価値観を人に押し付けるのは違う。価値観は人それぞれだけど、価値観の使い方(ちょっと意味違うけど)って難しいなって思う。

正しい価値観を持つというより、価値観を【正しく】使いたい。

私事のこんな愚痴を最後まで見てくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?