もしかしたら、自己肯定感が不足するわけは


自己肯定感で悩んでいるという人は、割りと多いと言う気がします。

何かに悩んでいるという状態は、非常に辛いもので、いつでも誰かに相談などしたいものです。

というわけで、なにかを相談するということは、自己肯定感を高める結果になるのではないかと思います。

身近なところでは、誰かに相談することや、カウンセリングを受ける、など、とにかく話し相手を持つことではないかと思っています。

話し相手は、ひとりでに見つかるものではないと思いますが、大変だったら、きちんとカウンセラーに相談すべきです。

自己肯定感が低すぎると、大変な結果を招く場合も充分に示唆されます。

そうなる前に、誰か信頼できる人を捕まえた方がいいと思います。

一人で悩んでいると、心がモヤモヤとして、それが広がっていくものです。

相談するということは、癒されるということです。

いつでもいいので、心のゆとりが持てるといいなと思います。

親友に相談すると言う手もあります。

しかし、友人も人間ですから、傷つけてしまう、傷つけられてしまうということも、充分に考えられます。

しかし、行動に出るということは勇気で、それをした時点で充分に心は救われるのかもしれません。


もしかしたら、自己肯定感の不足は、なにも行動に打って出れないことから来るものとも、充分に考えられます。


行動した自分を誉めてあげた方がいいと思います。


その上で、解り合える少数の人でも見つけたら、心も充分に満足擦るのではないでしょうか。


心に誰かが入ってくることで、変われる確率が上がると思います。


一人でいるほど、無気力感がする状態もないと思うので、心から打ち明けられる人を見つけておくと、いつでも相談できるんだと思えます。


すると、孤独とおさらばできる日も近いのではないでしょうか。

自己肯定感の不足が、心の孤独から来るという推察による、対処法です。

やはり、誰かと話すということは、心のビタミン足りうることなのでしょう。

単純で、つまらない解決法かもしれませんが、心の方も充足を覚えた方がいいのかもしれません。

親でもいいですが、言いにくいこともあるのではないでしょうか。

そういうときに、心配してくれる親は、余計にあなたの心に踏みいって来る相手になるかもしれません。

ですから、おすすめなのは、なるべく同年代の友達を作った方がいいということになります。

今さら作ることが難しいこともあるかもしれませんが、そういう場合、ネットに頼るべきでしょう。

無数に、友達が作れるスペースがたくさんあります。
信用できる人を持った方が身のためです。

ネットは、その広がりを見せてくれます。

新しい可能性に満ちていると思うので、よくよく考えて、一番癒される方法を見つけた方がいいと思います。

なるべく、自分の心が楽しめる方向へ、自分を導いてあげる。

この事が、すべてを開く鍵になるかもしれません。
つまりは、明日を変える結果になるのではないかと思います。

自分を肯定しない限り、あまり変わり映えのしない、毎日になるかもしれないからです。

変わろうとする心があるならば、人間として変わるべきであるも思います。

いつでも変われる可能性を秘めているのが、人間であると思います。

しかし、一人ぼっちでは、意味がないものです。

相談して初めて、勇気ある人間になれます。
自己肯定感は、一人では作れないものです。
人に相談するということは、ひとつの勇気であると思います。

自己肯定感を作るのは、家族の役目だったかもしれません。

しかし、現代は複雑で、友人の方が割りと相談に乗ってくれたりします。

気軽に話せる友人が見つかるといいと思います。

しかし、危険行動にでないためには、専門機関カウンセラーがいいと思います。

心のそばには、いつも誰かがいるといいですね。


【PR】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?