見出し画像

vol.5 それぞれの意味


漢字が好きな私。

その中で今日取り上げたのがvol.4で書いた『音』にまつわる漢字。


どちらも音にするとイントネーションは同じなのに字にすると、そして意味もちがう。

漢字ってすごいなぁ、日本語って奥深いなぁって改めて思いました。



⚫︎聞く

音や声が耳に入ること。



黙っていても耳に入ってくる音のこと。



こちらはこうなります。

⚫︎聴く

理解しようと進んで耳を傾けること。



『聞く』よりも 『聴く』は積極的に、自ら進んで、になるのです。


そして『聴く』の熟語には

『傾聴』

があります。

この傾聴については次回お話したいと思います。


ちなみに

『訊く』

という漢字。

こちらは尋ねるという意味です。




#漢字 #意味#違い#心理#心理学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?