見出し画像

vol.9 伝えることの大切さ


こんばんは!橘 です。

わかってもらいたい、認めてもらいたい、
なぜわかってくれないの?

こんな気持ちになったこと、こんな思いを持つことって多いですよね。

わかってもらえない、あるいは認めてもらえない、もどかしい気持ちになっても心配しなくていいんです。

なぜかって?

それは伝えることができた、これをすればいいから。

自分の思い、気持ちをまずは伝える。
その言葉を相手が持ち帰って、どのように処理するか、理解するか。
そんなことは考えなくてもいいんです。

まずは自分の思いを伝える。

すぐに答えを求めない。

感情って場面が変わると別の思い、思考が出てきたりするものなので、相手に持ち帰ってもらうのって意外と効果的。

その答えを待って、次の言葉を自分も冷静に伝えたりできるものです。

すぐに結果を、すぐに理解を求める、はやめましょう。

伝えて、待つ。

やってみて♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?