芸術的な闇の宇宙人

体の湿疹の原因を探っていたら、晩年のピカソの絵のような顔の形が三角だったりぐにゃぐにゃしていたり、全身が緑色だったりする宇宙人が何人も出てきた。抽象画みたいな風景の夢も見た。
どうやら芸術関係の宇宙人のようだ。

芸術も闇の存在が生み出したもののようだ。
どこかの星の宇宙人かもしれないが、出身星はわからなかった。

この世のあらゆることが闇に生み出されている。
もしかしたら絵を描くだけなら闇ではないかもしれないが、さらにこの絵の方が優れているとかいないとか、価値をつける行為がそもそも闇だなと思った。
もしかしたらお金や名声と無関係なら芸術も闇ではないのかな。この世の中の芸術はそれらとずぶずぶだなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?