3月は大阪。
こんばんは。 みくです。
2月末以降はつぶやきしかしていませんでしたが、記事も1回は上げておこうかな~って思って今回更新します。 3月も割といろんなところに出没していたので記事自体は何個か書けますが、とりあえずこれだけでも3月中には…という旅行記を今回は記事にしようと思います。
毎年3月に大阪に行くようになった
2年前の3月11日。 3月11日と言えばあの日のことを思い出す方が多いと思いますが、僕はいきなり親に「今から大阪行ってくる」と言って家を飛び出し、2時間後には大阪梅田にいた…というところから僕の中での「3月は大阪に行かねばならない」という謎のイベントが始まりました。 翌年は3月10日~12日で関西の各県(近鉄で行ける県)を回ったときにまた大阪へ。 そして今年も3月10日に…
この謎のイベントがイベントとして成立する条件としては、
・公共交通機関で大阪へ向かい、帰る
・大阪ミナミを一通り歩く
・たこ焼きは道頓堀にある「わなか道頓堀店」の「おおいり」を食べる
です笑 1回目はこんな「ルール」みたいなものは当然無かったのですが、回を重ねる毎に固定されました。
今年の大阪旅。
3月10日。 本当は中部国際空港で友人と会う予定でしたが、急遽取りやめに。 3月のどこかで大阪に行ける機会が無いものかと悩んでいた僕は迷うことなくこの日の行先を大阪に決めました。(実は2月にも30分ほど道頓堀に降り立った日がありましたが、ノーカンということで…)
今回の目的は「夜の新世界を見に行く」こと。 昨年も新世界には行きましたが、行ったのが午前中であり、しかも通天閣が修復中ということもあって不完全燃焼で終わっていました。 通天閣は夜がめっちゃ映える建築物なので是非撮っておきたいものでした。
今までの大阪旅が往復新幹線(2年前)→往復近鉄(1年前、近鉄特急ではない)だったので、ちょうどいい機会だと思い今回は人生初の近鉄特急で大阪難波へ向かいました。 速達系特急「ひのとり」に乗るのも考えましたが、今回は「アーバンライナー」を選択。
今回はEOS-1D X Mark Ⅱ(超広角、超望遠)とD750(標準~望遠)をリュックに入れて行きました。
そもそも家を出たのが遅かったこともあり、13時ごろに大阪難波に到着。 迷わず道頓堀へ突撃。
とりあえずたこ焼きを食べる。
大阪難波に着いたのは13時、水分とおにぎり1個は車内で摂りましたが流石に足りないため、いつもの「わなか 道頓堀店」を目指します。
流石はあらゆるメディアで紹介されているだけあって大行列でしたが、食べないと愛知には帰れないので並びました。
味は間違いないです。 とりあえず目標の一つはクリア。
道頓堀を歩く。
本題の時間帯が日没後であるため、数時間は暇な時間が出来ました。
今回の大阪旅は「暇な時間」を「食べ歩きの時間」に出来たことが今までとは違う点でした。 本来、旅というのはこういうものなのかもしれませんね。 僕の旅は撮影に重きを置きすぎて半分苦行になってしまっていますが笑
歩いて新世界へ向かう。
道頓堀から千日前を通って新世界へ行くわけですが、歩いていけそうな距離だったため歩くことに。 途中で面白そうなお店を何件か見つけることが出来たのは収穫ですね。 今回は日没後からが戦いだったので寄れませんでしたが…
いざ、通天閣。
日付が変わる前に家に帰るために残された時間は2時間。 帰りは近鉄特急ではなく新幹線で優雅に高速で帰ることに決め、ひたすら良い撮影場所を探しました。
ちなみにこの日の写真はこの記事で多用した自作のテンプレートは使わず、全ての写真を1から弄っています。
串カツは時間が無かった&予算オーバーだったのでまた次回…
道頓堀に歩いて戻る。
せっかく大阪に来たのなら道頓堀の夜スナップをしないわけにはいきません。 というわけでまた歩いて道頓堀まで戻りました。
この後爆速で地下鉄に乗って新大阪に行き、新幹線で名古屋に帰還しました。 新幹線って凄いですね…新大阪から名古屋が50分って…
まとめ
なんとか今年も3月に大阪に行くことが出来ました。 「大学に入ってから毎年のように行っていた場所」へ行く機会が年々減ってきていますが、せめて大阪だけでも来年も3月に行ってコンプリートしたいところです。
もうすぐ桜のシーズンですが、桑名市にある九華公園も3年連続訪問が出来ると良いな~とか思いつつ、花見(ひたすら撮影)の計画を考えています。
ではでは~