見出し画像

ちょっと息抜き…。

こんなに集中して勉強するのは
久しぶりで頭がパンパン…。

でも、色んなコンテンツを拝見して、
勉強のお供にさせていただきながら思ったのは、

テンションの高さって、
大切なのかもしれないなぁ、ということ。

同じ内容に関することを学んでいても、
なぜか眠くなってしまうものと、
スイスイ楽しく頭に入ってくるものに
明確に分かれる!

それはもちろん、
私自身との相性や好みの問題もあるのだと思う。

その意味において、
自分はテンションが高めの方が、
楽しく学べるなぁと思ったのは
大きな収穫かな。

今回の経験を通して確信したのは、
色んなコンテンツに出会う大切さ。

参考書も2つを見比べると、
共通点が見えてくる!

重なり合う場所は、
きっとより重要課題のところで、

その他の補足事項は、
どこまで広げるかによっては、
長い目で見た時の、
全体像の見え方に繫がってくる!

自分の傾向としては、
直接的には必要が無いとしても、
ちなみに…という補足事項があった方が
わかり易い!!

科目を跨いだ補足事項で、
それぞれの棲み分けの境界と、
接点が見えてくる!

どんな学問も、
どこかで繫がっている。

でも、平面的に捉える限りは、
横に広がってしまうけど、

それが立体的に見え始めた時が、
一番面白いなぁと思ってワクワクする!

これがきっと、
私の学習傾向なのかな。

過去問解説解きながら、
あっちこっち寄り道してしまうけど、

戻ってきた時に、
世界が変わって見える!

さて、再開するか!

がんばれ!がんばれ!
がんばろう!🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?