見出し画像

『VOCALOID Tempest』セット解説 #ボカテン


こんにちは。ミカゼです。
すげー久々にnote書いてる気がします。気だけじゃなくて現実なんだなこれが

まえがき

10/28 (土)、えるんさん主催のボカクライベント「VOCALOID Tempest」にお誘いいただきましてDJをしておりました。
 →https://twipla.jp/events/577049

めーーーーちゃ多くの方にご来場いただきまして、超盛り上がっておりましたね!
皆さまありがとうございました、楽しんでいただけてたなら何よりでございます。

さて、イベント終わって #ボカテン でエゴサしてたら結構私のターンのツイートも多く頂いておりまして。
すげーご好評いただいてたみたいですので、せっかくだから今回のセットについてかるーく解説してみようかなと思います。
何を考えて選曲したのかーとか。
Twitterでちょこっと書く程度のつもりが、最終的に6000文字弱とかになってしまい申したので諦めてnoteに投稿しております。
こんなはずでわ…

セットの方針

まず今回のセットの大目標として
・ボカロエレクトロスウィングを主軸にする
・39みゅーじっく!を流す
・ボカロエレクトロもやる
というのがありました。

「39みゅーじっく!は早めに流して場を上げたいなあ」

「ネクストネストとか前に流したらマジミラできるやん!」

「じゃあボカロエレクトロから入って、39みゅーじっく!の次からESにしよう!」
という感じで組んでます。

てことで以下細かめの解説!

セット解説

1. Daybreak / picco, ど~ぱみん

https://www.youtube.com/watch?v=Z2iiBAglj3I

一般的にボカロエレクトロと認識されてるであろう曲の中では最上位に入るくらい聴いてる。
前の曲がどんなのでもいい感じに繋ぎやすいよね~~~という策略もある。
最初は1stドロップ終わったら次の曲にいこうとしてたんだけど、
Daybreakのドロップは 1st: piccoさん味、2nd: ど~ぱみんさん味 という感じなので、
できればどっちも流したい…てことでちょうど半分のところでホットキュー使って飛ばしました。
キラキラかわいいpiccoさん味とクソ強ベースのど~ぱみんさん味、どっちも味わえてお得でしょ 美味


2. デンノウライフ / Lunabitt.

https://www.youtube.com/watch?v=ofIh9EJ9AoU

M3関連ということもあって少しの間関東にいらっしゃる…というお話をLunabitt.さん御本人から事前にお伺いしてたので、
「もし観光中にお時間ありましたら…」という感じで切り出したらマジで現地に来てくださった神。あまりにも神だった。
るなびさんの曲の中でもアンセム色強めで、歌詞かわいくて元気出るんですよコレ。音もマジで良い。
たぶんDaybreakと同じかそれ以上に最近聴きまくってる。
コレはシンプルに1番を拝借。


3. ネクストネスト / さつき が てんこもり

https://www.youtube.com/watch?v=ajlDAQeWQKE

39みゅーじっく!とセットで使えばあら不思議、渋谷のクラブがマジミラ会場に早変わり!
これもみんなで叫べていいよね…。
実は1番手のippoさんがCDJモードでプレイしてたのに気づかなくて音ガッツリ残っちゃって焦ってた。
ゆっくりと下げて行きました(白目)
あと手が当たってエコーFXで偉いことになっちゃってたね…ごめんね…。
フルで使うかホットキューで2サビまで飛べば繋ぎやすいアウトロまで持っていけたんですけど、
今回は意表をついた繋ぎにしたかったので1サビ後の1小節だけで繋ぎました。
ここまでがボカロエレクトロのターン。


4. 39みゅーじっく! / みきとP

https://www.youtube.com/watch?v=OuLZlZ18APQ

みんな叫んでくれてありがと~~~~!!!
フルで流してみんなで叫びたかった。わたしはボカロ箱でコレがやりたかったんだよ…念願叶ったわ…。
ホントは最初の「39みゅーじっくだ!」からやりたかったんですけど、
メモリキュー送りのボタンが柔くて1回多く叩いてたらしく、その直後からのスタートになってしもうた。
そこまで違和感なかったような気もするけど、やっぱ家と現場じゃ機材のさわり心地ぜんぜん違ってびっくりするわね。
でも楽しかったからい~やの気持ち。
アウトロループで繋ぎました。


5. ラグトレイン (zensen House Remix) / zensen

https://www.youtube.com/watch?v=plOghs6j7K8

ここからボカロエレクトロスウィングのターン。
やや静かめに立ち上がるにはちょうどいい感じだし、ラグトレインなら知名度は文句なしでしょうってことで。
前線くんのブラスの音はわかりやすくていいよね…オンリーワンな使い方しててすごく好き。
ドロップも派手じゃなくて聴きやすいので、色んなとこで重宝してます。
実は動画のバージョンと違ってshortバージョン。


6. フラジール / ぬゆり

https://www.youtube.com/watch?v=a_rrj1Xh5LI

エレクトロスウィング…かと問われると、どちらかというとコレこそHouseのような気がしなくもない。
でも文脈で繋げばESになり得るとも思ってるので、フラジール→フィクサーはよくやります。
アルバムの関係でv flowerバージョンしか手元にないのだけど、ちょっと別バージョンも揃えたさがあったり。


7. フィクサー / ぬゆり

https://www.youtube.com/watch?v=srH34Tjjo9U

フィクサーってどの曲からでも繋ぎやすくてですね…いいんですよね…。
この曲でエレクトロスウィングっていう単語を知った方も多いんじゃなかろうかと。
逆に、エレクトロスウィングというジャンルは知らないけどこの曲は知ってる…ももちろん多そう。
ほんとうにカッコいい曲…。
実はホットキューで1サビからラスサビに飛ばす予定だったけど、押し損ねたので1サビ終わりから次へ。


8. ロウワー / ぬゆり

https://www.youtube.com/watch?v=3sEptl-psU0

フィクサーを流すとロウワーに繋がないと死ぬ病に侵されてしまっているそうです。かわいそうですね。
歌詞とMVがあまりにも好きで、一時期ずーっと動画見てた気がする。
プロセカ人気もあってめちゃ多くの方が知ってる曲だと思うので、なるべく積極的に流していきたい曲のひとつ。


9. メイデー (Club Edit) / zensen

https://www.youtube.com/watch?v=1-NPgFXo8X8

アルバム「Honey Butler」に収録されてるバージョン。1stドロップのあとにブレイクが追加されてるやつ(アウトロも長い)。
前線くんのボカロ曲の中でも古い方だけど、めちゃめちゃ箱鳴りが良くてすき。
あのMVのイケメンおにいさんをデカい画面で見れるのあまりにも幸せだった…。
このあたりから完全に趣味・手癖の選曲ゾーン。
次の曲のイントロが静かなのでブレイク以外で切り替えるの難しいなーって思いながら大人しくブレイクで切り替えてます。


10. 丸ノ内サディスティック T0S cover / T0S

https://www.youtube.com/watch?v=6k0Yc6CtV8U

T0SさんによるElectroSwingアレンジ。歌ってるのはSVテトちゃん。
このアレンジはマジで天才すぎて良いのよな…しっかりベースドロップあるのが偉すぎて…。
EXPO版歌詞まで盛り込まれててすーごく好き。
ミカゼたちの世代だとみんな知ってそうな丸サなのでコレ思ったより湧かなくて逆にびっくりしてたんだけど、
でも会場にいた年齢層だと意外と知らないものなのかなって思うとわりと納得。老いを感じる。
原曲もマジでいいのでぜひに。


11. Dance Deggee / zensen

12. Dance Degge (Club Edit) / zensen

https://www.youtube.com/watch?v=-GuhqbsFXeM

丸サ、流すのはいいんだけど毎回わりと繋ぎに迷うんですよね…じっくり変えていけないタイプの終わり方をしてるので。
それ故にこの繋ぎはかなりよくやります、丸サが終わるタイミングでDanceDeggeeのイントロを重ねるやつ。
DanceDeggeeには元ネタがありまして、エレクトロスウィングの中で最も有名だと思われる「Lone Digger」ってやつです。
メロディだったりMVだったりがかなり意識されてるので是非聴いてみてください。これ本当に最高なんだよ…。
ClubEdit版はアルバム「Cherry Butler」に収録されてて、イントロが違ったりブラスソロとアウトロが長いです。
Bメロで切り替えたんだけど、Low切っちゃってたので何食わぬ顔してフィルターかけながら戻しました。
やらかしたときは如何にしてバレずに戻すかが重要ですわね…。


13. 猛毒 / ど~ぱみん

https://www.youtube.com/watch?v=zqCsx2O7SUE

エレクトロスウィング色よりもベースハウス色のほうが強いけどオシャレでダークで良いよね…ってなるやつ。
クソつよベースドロップを流したかったので絶対フルで流すぞ…という強い気持ちで選曲してます。
ぱみんさんの曲はベースの音がめちゃめちゃ重くて好きなんですよ、わりとタノシーとかに強く影響受けてるのかなーと思いつつ。


14. Cherry Cherry / ど~ぱみん

https://www.youtube.com/watch?v=ywiCukZlRiE

ちょうど動画公開されましたね!「Cherry Butler」に収録されてた曲のひとつです。
曰くSWAGの続編的な扱いなんだとか。そりゃこれもドロップがクソ強いわけだ…。
みんなドロップ大好きだと思うので(ミカゼも好き)、知らない人多くても絶対盛り上がる!という自信があったりしました。
しっかりブラスの音もあって良いんですコレ…!


15. カレイド / 雄之助

https://www.youtube.com/watch?v=vwW98cLiUrU

ギリギリエレクトロスウィングって言っても許されると思う多分おそらくきっと。
フツーにイントロから繋ぐのでもよかったんですけど、
「ドロップで繋いでイントロに持っていくの面白そうじゃね?」ってことでちょっとトリッキーなことしました。
CherryCherryのドロップとカレイドのドロップを同時に流して前者のLowを抜きつつ、最後の1小節になったらホットキューでイントロに飛ばしてます。
キラキラしててかわいさもあって、別方向でオシャレ度高くて良いんですよねえ…。


16. Tick-Trick / zensen

https://www.youtube.com/watch?v=Co5lHfq58dw

ハロウィンだぞ!!!!(フライング)
セット組んでるときに「ハロウィン近いじゃん!!!」ってなって選曲。
「かわいい?私かわいい?」でコールしてくれた人ありがとうね…感謝…。
詳しくない人でも「Sing, Sing, Sing」のフレーズはきっとみんな知ってるよねーってなるのですばらしいよね…。


17. グロリア / 楽園市街

https://www.youtube.com/watch?v=ebq9JzzLBRw

これはエレクトロスウィングではなくてSwingJazzとかって呼ばれるジャンルだと思う。
けどどーーーーしてもこれは選曲したくって…あまりにも強い勢いがあって、聴いててすごく楽しい曲なので。
流そうとするとどうしてもカットインするしかないなあ…って思ってたので、
アウトロのブラスソロに入る前のボイスサンプリングからを転調前のキーに変えてイントロの前にくっつけたEditを流してます。
楽園市街さん、めっちゃ芸術的で美しい作品が多いので皆さま是非…。


18. ドクヘビ / かめりあ

https://www.youtube.com/watch?v=n1q-R6iNxRE

かめりあさん、ハチャメチャに知名度高い方でこんなにエレクトロスウィングを愛してつよつよなの作ってくださるのマジで救世主だと思ってる。
この曲はもはや語ることもないでしょう。
部分的にヒアソビ入ってるの良いよね…今回はそれを利用してます。


19. ヒアソビ / かめりあ

https://www.youtube.com/watch?v=od4QcDPpNVk

ドロップ繋ぎをくらえ。
ベースドロップの入り方がドクヘビと同じだったので、前者のLow切って同時にドロップ流して切り替えました。
スクラッチ音が入るタイミングでドクヘビを落として、ホットキューでイントロへ。
ヒアソビ、本当はあの特徴的なイントロも流したいのでいつもどう繋ぐか悩むのですが、今回はこの繋ぎにしました。
かなりコレが好評だったみたいですのでまたどっかで擦ろうと思います。
この曲に関しても今更語ることはないでしょう、という感じです。めっちゃ楽しい曲。


20. SWAG / ど~ぱみん

https://www.youtube.com/watch?v=KuEuNuKdEUE

ドロップ繋ぎをくらえSeason2。
これだけ火力の高いドロップなんだから、強いドロップと混ぜてもっと強くするしかないでしょう…というのは置いといて。
ヒアソビの1サビ終わった直後からLow切って流して、ヒアソビのドロップを2周させてから落とす…予定だったのですが、
ホットキュー押し忘れたのでSWAGのドロップ後半は単体になっちゃってます。致し方なし。
これもめっちゃ楽しい曲ですね…きっとみんな大好きなはず。
なんだかんだ、サンプリングボイスが多い曲は一緒に盛り上がりやすくて良いですよね。
この曲はエレクトロスウィング系のイベントだとだいたい流してる気がします。お気に入り。
最近はここから SWAG (zensen NRG Remix) に繋いで150に持っていったりするのですが、今回は130前後キープで行くことにしました。


21. シェイディ・レイディ / zensen

https://www.youtube.com/watch?v=wYlrPoNsvgk

今回の〆。カワイイ系エレクトロスウィング。
この曲は入りにも締めにも雰囲気よくつかえて偉い。
シェイディ・レイディはまじで可愛くって…カトレアさんのイラスト(アルバムのジャケットの子)も最高で…アニメーションも可愛くて…。
これもだいぶ擦ってる気がします。歌詞のリズムの取り方が独特で気持ちよく聴けるんですよねえ…オシャレでかわいいの本当によい。


あとがき

てことで軽い解説とかでした。解説ってか感想になってた。
叫んで跳ねて、全身筋肉痛で喉も枯れ切ってしまいましたが本当にたのしい一日でした。

ミカゼはどちらかというと非オタ系のイベントでDJさせていただくことのほうが多いのですが、ミカゼ自身は完っ全にオタクですのでホントはボカクラとかもっと行きたいし出たいんですよね。
好きな曲を流して、聴いてくださってるお客さんが反応して叫んで最前に来て腕振ってくれる…という光景、めちゃくちゃ好きでして。
出演となるとなかなか人脈の薄い自分には難しいのですが、なんとか色んなところでDJやっていきたいなあという気持ちです。

来週はエレクトロスウィングメインのイベント「ElectroSwingParty_Japan」にも呼んでいただいております。
 →https://twitter.com/ElectroswingJ/status/1708799089423609905

本流のエレクトロスウィングに加えて、アニメやゲームの楽曲のアレンジなどなどオタク大好きな感じのエレクトロスウィングをたくさん流そうと思っておりますので、
エレクトロスウィングが気になった方は是非渋谷にいらしてください。一緒にたのしく過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?