見出し画像

自分を大切にしてくれる場所で

ちょうど1年前に、働いていた場所を辞めた。
色々辞めた理由は、あったけれど思い返すと理由は意外とシンプルだなぁ、と思う。

ズバリ『この場所や人たちは自分を大切にしてくれない』だからだ。
別に甘やかしてほしいとか、怒らないでほしいとかそういうことではなかった。
どんなに頑張っても、自分をよく見せることが出来たり、ある程度手の抜き方を知っている人たちばかりが評価されていって、心が限界だった。
もう少し頑張れば、違ったのかもしれないけれど職場に家庭に、色んな場所で生きていくのが辛かった。

あれから家族とも少し距離を置いて、離れて暮らしたり、新しい職場に入ったり、忙しい1年だった。
けれども今までとは違う、新しい環境に身を置いて、感じたことがたくさんあった。

こんなに楽しく毎日を過ごせるんだ、ということ。
こんなことしか出来てないのに、認めてくれるんだ、ということ。
とてもとても嬉しかった。

周りはよく、我慢が足りないからもう少し頑張れ!とか励ましたりしているけれど、本当に頑張った先に何かあるのか、頑張って頑張って頑張って心が折れてしまわないか、きちんと見極めてほしい。

自分に合わない環境は変えてもいいと思う。
自分のことを大切に扱ってくれる人や場所は他にもきっとあるはず。
家族でも友だちでも恋人でも職場でも。
色んな人間関係に通じることだと思う。

刺激的な関係も、きっと楽しいだろうけど、いつか限界が来るんじゃないかな。
そんな時に最後まで自分を見捨てずに、あたたかく見守ってくれるような人こそ大切にしてほしい。
家族でも友だちでも恋人でも。
きっとその人は、これからも支えてくれるはずだから。

会えなくなったことは寂しいけれど、いつか違うカタチでまた頑張ってみたい、会いたいな。

#新スタート
#社会人
#写真好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?