見出し画像

CL横浜2021参戦記 ~ポケカ始めて3週間の初心者がチャンピオンズリーグDAY2行けた話~

こんにちは。未熟者です。

初めましての方もいらっしゃると思うので、自己紹介をすると、一応20代の社会人で普段はMagic: The Gatheringをメインでプレイしているものです。

なんと今回はポケカ初心者ながらチャンピオンズリーグ横浜2021(参加者1640人)に参加して幸運にもDAY2予選に参加することが出来ました!!(DAY2はボロボロでしたが・・・)

本記事はカードゲーマーが新しく別のカードゲームを始めて、すぐに大型大会があるとき、そこに向けてどうやって〝勝つ〟準備をするかをテーマとしたものです。結構貴重なケースだと思うので、備忘録代わりに文章として残しておこうと思います。


1. ポケカ始めて1週間目ぐらい

実はポケモンカードゲームを始めたのは9月13日で、今から3週間前のことになります。

カードゲーム友達とポケカ始めたいねーって話を何となくしていたところ、ちょうどチャンピオンズリーグ横浜2021のエントリー期間だったので運試しに申し込むか、という軽い気持ちから始まりました。

CL申し込んだからにはデッキぐらい組むかと思い、ポケカをやってる友達に軽く環境デッキについて聞いたところ、

・今は三神ザシアン、ムゲンダイナVMAX、セキタンザンVMAXが強いらしい

・リザードンVMAXもかっこいいし、強いよ!

とのことで、三神ザシアンの弱点突けるし、かっこいいからという理由でリザードンVMAXを組みました(最初の方は何も聞いてなかった)


↑レアリティが地味に高いのは自分の持病なので気にしないでください・・・。



2.ポケカ始めて2週間目ぐらい(前半)

他にポケカやろうとしてた友達がデッキを組んだというので、軽くフリーをすることになったところ、相手のデッキがなんと三神ザシアン!!

画像1

有利対面かと思ったら、0勝6敗でボコボコにされて笑っちゃいました。

その友達と話をしていたら、どうやらムゲンダイナVMAXがドローソースが多くてカードゲーマー的にストレスが少ないという話だったので、情報収集を始めました(最初からやれよという話ですね)

その際にとても参考になったのが以下の記事です。



特にポケカ四天王のシマダダイチさんのムゲンダイナVMAX記事は10回以上読みました。やはりポケカ四天王をされているだけあって、言語化能力が高くて、ポケカ初心者の自分にも細部まで分かり易い内容でとても参考になりました。

以上の情報収集で、

①クロバットVが無理なく4枚使える(いっぱい引ける)

②ポケモン採用の択(自由枠)が無限にあって面白い

③ムゲンダイナVMAX本体が単純に強い

④デッキとしてもtier上位で単純なデッキパワーが保証されている

と考え、ムゲンダイナVMAXを使うことに決めました。



そして、ちょうどこの頃にCLの当選通知が来ました。まさか当たるとも思ってなかったのでびっくりしましたが、幸運を噛み締め、出るからには〝勝つ〟ために全力を尽くそうと思いました。



3.ポケカ始めて2週間目ぐらい(後半)

デッキを決めたのならば、後はメタゲームの理解です。本来ここは逆の方がいいとは思うのですが、初心者にはとにかく時間がないため、基本的には1つのデッキを練習して少しでも練度を高めることが必要だと考え、先にデッキを選びました。

こうすることで、最悪デッキが決まってなくても、毎日1人回しの時間を用意することが出来ます。自分はどのカードゲームでも1人回しをそれなりに重要視していますが、これは1人回しをすることで単純なプレイ、動作のエラーが少なくなり、動きが素早くなるためです。これは制限時間の決まった試合を円滑に終わらせるために必要な技術だと思います。野球選手の素振りみたいなものです。

また、特にポケカは相手ターンの干渉が基本的にないため、1人回しも効果的な練習となり得ると考えました。


話が逸れましたが、自分はYouTubenoteでメタゲームの理解を進めました。

・現環境のtierと各環境デッキの細部に関しては主にnoteのポケカ記事(特にポケカはそういう文化?なのかnote記事が活発なので大変多くの記事を参考にさせていただきました)

・各環境デッキの実際の動きについては主にYouTubeのポケカ関連チャンネル

と役割を分けて情報収集していきました。

note記事は有料のものも多いですが、記事で得られる情報量とそれを自分で1から得るまでにかかる時間を考えたら安過ぎる内容のものばかりでした。

また、YouTubeは環境デッキを回していたり、説明が丁寧なポケカ動画を中心に観ていました。

特にだんのうらさんのチャンネルは動画数が単純に多いのと、非常にわかり易く、プレイングの理由を説明してくれているタイミングが多くて物凄く助けられました。(CL準優勝おめでとうございます)



4.ポケカ始めて3週間目

実際の細かいメタゲームの動きについては主にTwitterで情報収集を行なっていました。これもポケカの文化なのか自主大会が多く、オンライントーナメント(ガルシア杯さんなど)やオフライン大会(桃屋杯さんなど)の大会結果は出来るだけチェックするようにしていました。

それによるとどうやら小ズガドーンが勝ち組らしいということがわかりました。


また、マッドパーティーなるデッキも勝っているのを観測し、速攻でnoteとYouTubeを確認しました。

ちなみにnote記事は主に使用者への解説のようだったので動画で動きを先に確認しました。


ここから何となく非VMAX系のデッキがVMAXやTAG TEAMを獲物にしている構図なのかなーと思い、自分のデッキ選択に自信がなくなってきました。

また、このときにやっぱり1回ぐらいは公式大会出といたほうがいいよな、と思い、仕事終わりに何とか出た近くのカードショップのジムバトルでは2人に相手の事故で勝ち、1人はピカゼククワガノンのライライのマヒがぶっ刺さり負けで2-1という何とも頼りない結果。



禁断のデッキ決定→メタゲームの理解→デッキ変更というカードゲーマー特有の黄金ガバムーヴをキメるのもいいかな、とも思っていましたが、ここで一筋の光明が差しました。

それがポケカプレイヤーをざわつかせた無人ダイナの登場です。

これは無人発電所をメインのスタジアムに据え、マリィガン積み、さらにアブソル2枚採用と相手を徹底的に縛りながらドレッドエンドの高火力を押し付ける凄まじいデッキです。

この素晴らしいnote記事を読んだ自分はこれならムゲンダイナで小ズガドーンにも勝てるぞ!!と気を大きくし、このデッキの60枚コピー(10/1追記版)をCLに持ち込むことに決めました


5.CL横浜2021 1日目

前日は会場近くの某アパホテルに泊まり、8時間睡眠をキメました。経験上、しっかり睡眠時間をとっていないと大会中の認知機能が下がり、ガバプレイがいつも以上に増えることは身に染みていたので、大会前はしっかりと寝ることを最優先としています。

ゆっくりと食事をして、身支度をし、移動しながらコンビニでゼリー食と水分を購入し、11時ごろに会場に着きました。

結局、会場に入れたのは12時でしたが、自分の並んでいた列から発熱者が出て、バックヤードに連れていかれ、検温させられたため、めちゃくちゃ緊張して変な汗をかきました。まさかこんなところで消耗するとは、と今日の自分の運勢を悲観します。

しかし、命からがらに会場に入るとすごくいい感じの会場だったので否応なしにテンションが上がりました。

また、おみやげとしてマスクの粋なプレゼントもありました。

結局大きい大会に参加するとそれまでの不運が帳消しになってテンション爆上がりしてしまうのがカードゲーマーの性です。

実は先ほど書いたジムバトルでは事故ってるのもあるのかめちゃくちゃに態度が良ろしくないプレイヤー(ぶっちぎりのライフタイムワースト)を踏んでしまっていて、若干ポケカプレイヤーの民度を怪しんでいたのですが、初戦から物凄く人当たりのいいお兄さんだったので、非常にリラックス出来ました。自分も常に見習っていきたいですね(?)

初日の結果は以下の通りでした。

1回戦 リザードンVMAX 先手 〇

2回戦 三神ザシアン 後手 ×(引き分け)

3回戦 三神ザシアン 後手 〇

4回戦 セキタンザンVMAX 先手 ×

5回戦 ルカメタザシアン 後手 〇

6回戦 キュウコンV 先手 〇

7回戦 小ズガドーン 先手 〇

5-2の251位でDAY2へと進むことが出来ました!!

実際、相手の事故もあったりと運はよかったですが、最終戦の小ズガドーンに勝てたのは紛れもなくデッキ選択のおかげなので、自信を持って、無人ダイナを持ち込んでよかったと言えます

俺たちのCLはまだまだここからだ!! ~FIN~


6.CL横浜2021 2日目(おまけ?)

2日目も近隣のホテルに泊まり、リラックスして、8時間睡眠をして過ごしました。

1日目同様にゆっくりと食事をして、身支度をし、移動しながらコンビニでゼリー食と水分を購入し、10時ごろに会場に着きました。

初戦の相手もまた感じのいいお兄さんで気持ちよくポケカが出来ました。

2日目の結果は以下の通りです。

8回戦 マルヤクデVMAX 先手 ×

9回戦 三神ザシアン 先手 ×

10回戦 ピカゼククワガノン 先手 〇

11回戦 バイウールーV 後手 ×

からのドロップ!!!!!

画像2


7.まとめと今後?

今回は無人ダイナという素晴らしいデッキを選択することが出来たので、このような望外の結果を得られたと思います。デッキ選択はMtGのプロで「デッキ選択で大会の結果のほとんどは決まってる」と言ってる方もおられるぐらい大事な要素です。そのデッキ選択のために絶えず情報を集め続けたのが良かったのだと思います。

また、MtGのGP(今はMF)と同じように2日目はプレイヤーのレベルが全体的に高くて、初心者ながらもこの空気感を体感できたのは非常にいい経験になりました。何よりすんげー面白かったです。

もう一つ付け加えると、途中でポケカプレイヤーの民度とか言いましたが、CL2日間通じてマッチングした11人の方やその時の近隣の席の方々全員例外なく本当に素晴らしく気持ちいい態度の方々ばかりで非常に満足感の高い大会でした。自分が踏んだ少ない外れ値に引っ張られてしまって、本当に自分の浅はかさを恥じました。今後もポケカを楽しんでいきたいです。

ポケカやる友達も増えてきたので、今後もまたちょくちょくやっていこうと思います。11月のシティリーグも参加しようと思っているので、マッチングした方はよろしくお願いします。ここまで読んでくださってありがとうございました。それではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?