Wix運用編
※MUPアウトプット※
前回のWixシリーズの続きで実際に運用していくには❔を解説
画像、動画は重要
ホームページの基礎ができれば、早速、自分の色を入れていく分けです。
画像や動画は非常に重要でホームページを独自のものにできます。
ただ、実際写真を撮ったり、動画を撮るのは技術的にも時間的にも
厳しいという方はフリー素材を活用しましょう。
最近ではフリー素材を検索できるサイトが非常に多くあります。当然無料で使えるものから有料のものまで様々ですが、一つ活用できるツールと言えます。
また、画像、動画外にもGIFの挿入なども他とは違うHPができますね。
動画を入れると重くなると言われますが、しっかりメリットがあります。
文字では伝えられない情報が一瞬で伝えられます。だからと言って入れれば良いというわけではないですが、要所要所で使えば、効果はあるでしょう。
お問い合わせのページを作る
個人用のページでもビジネス用のページでもお問い合わせページは作っておいて損はないでしょう。むしろ作らないのはリスクがあります。
まずはテンプレートからレイアウトを選択。
ここからは自分好みに作成していきます(読む側の立場になって)
フォントの調整やお問い合わせフォームの内容の変更など
必要用途に合わせたあ問い合わせのページを作成していきましょう。
必須項目なども設定可能ですが、必須項目が多いと途中で離脱してしまうので注意しましょう
あとは、フォームの送り先(メールアドレス)の設定や
Google Mapの挿入などでより見やすい、分かり易いページにしていきましょう。
表示画面をスマホにも対応させる
この設定は重要!!
今まで設定をしてきたのは、PCで見る際の設定や調整でしたが、
実際にはスマホの画面でHPに訪れる人も少なくありません。むしろスマホからの方が多いくらいです。
まずは上部バーにあるモバイルエディタに切り替えてみてみます。
そこで、無駄な空白はないか、アイコンの位置など見栄えが悪くないかなど
細かい設定、調整をしていきます。
設定できれば、メニューバーも変更しておきましょう。
ハンバーガーメニューと言われるスタイルや様々なスタイルがあります。
ここはコンセプトに合わせ、メニューから他のページに飛べるよう設定してください。
デザインを整える
最後にデザインを整えていきます。
紹介する5つは覚えておいて損はないです。
・ホワイトスペースの活用
LESS IS MOREというのはご存知ですか❔
シンプルが良いということです。なんでも詰め込み過ぎは良くないので、
うまくホワイトスペース(空白)を活用し、見やすいHPにしていきましょう。
また、ホワイトスペースには目線を一点に集中させることができます。
・グーテンベルクダイヤグラム
意味不明ですよね(笑)
これは目線を意識した動線作りをするということです。
Z型の法則やF型の法則と呼ばれるものがあるように、人の目線は無意識に一定の動きをしています。この動きを利用したアピールポイントを作るということです。
・フォントについて
これはシンプル。文字のサイズにメリハリをつけましょうということ。
見栄えが良くなります。
・アニメーション
アニメーションの効果
→現在の状態を知らせる注意喚起を促すことができる
ここのタイミングで意識させたい!などのものにはアニメーションは有効。
ただし、乱用は注意。
・トレンド
・巨大なタイポグラフィック
→雑誌のようなレイアウト
・ホワイトスペースを活用したレイアウト
これら活用し、HP整えていけば、より魅力的なHPになっているはず。
完成すれば、Googleサーチコンソールなど用いて分析し、SEO対策も欠かさず実施していきましょう。
以上!
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