見出し画像

妹と姉

妹は今高校3年生で、大学進学を志望してる受験生だ

私はふつーの大学生で、マンガを持ち込みたくて毎日時間のある時はマンガを描いている

妹は結構頭のいい方で、でも進学するのは体育大と別に学力はそんな必要のないところで、しかも推薦受験だからなお勉強しなくていい。けれど毎日勉強している。

1週間勉強してないヤバい、1時間2時間しかやってない。。
1日1時間とか2時間勉強してんじゃん。
1時間とか2時間じゃ勉強したうちに入らないわ

あー、努力のレベルが違う
私は1時間でもやったらやったと思う人だから、こーゆーので差が生まれるんだなと思った

昔からそうだ、妹は私と同じことをしたり超えていく。私が水泳を習い始めたら少しして妹も始めるし、私がテニス部に入ったら妹もテニス部に入った。私がそこそこの高校に進学したら妹はそれ以上の高校に進学した。水泳は抜かされることもあったし、選手コースに推薦されたのは妹の方が先だった。なんなら、妹が推薦されたからついでに私もされたようなものだ。私は運動が本当に苦手で、でも毎日部活動も行って一生懸命頑張って、でも最後の団体戦のメンバーには入れなかった。3番手までがメンバーなのだが、私は4番手だった。本当に悔しかった。妹はずっと団体戦のメンバーで、なんなら一番手なんか背負って試合に出ていた。しかも部長だ。高校も私の通う高校の偏差値より高いところに行きたくて、かつテニスも続けたいからテニスも強いところに行きたいと勉強をし、私の高校の偏差値より5個ぐらい上に行った、60以上だ。

妹は確かに私より頭がよかった。運動神経もよかった。でも違う、努力をしていた。妹と対等になるなら私は妹以上の努力をしなければなれない。妹は多分私のことを馬鹿にしてる。表では見せないが、たまにチラッと言うのだ。妹は口数は私より全然少なくて、でも周りはしっかり見ていて、認知していて、、

妹が嫌いとかそーゆーわけじゃない、妹が私のレベルを超えていってるのはただ単に頭がいいとかそんなことじゃなくて、私よりやってる、そんな単純なことを私は才能があるとかそーゆー風に思ってムカついてたんだ、ほんとはわかってるのに

一個だけ、妹より私の方が身長が高いのは嬉しい

どんなダメダメな姉であれ、妹から、家族から、周りから私が姉であって妹は妹とみえてほしい
私は姉であることは、自分で掴み取ったわけではないにしろちょっとした誇りなのだ

それでこんな妹がいるのは、ちょっと気分がいいんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?