見出し画像

子育ての覚悟

先日、0歳、3歳、5歳の子供を持つワンオペの母親が、「育児に疲れて心が不安定だった」という理由で、3児を殺害してしまったというニュースを見た。

その母親は、子供を殺した後に自殺するつもりだったそうだ。

このニュースに対してある男性タレントが「あり得ない」と発言した。その発言への批判コメントや、母親に対してのたくさんの共感コメントがあった。

多くが、「もちろん殺害は許されないことなのは前提で、育児が大変で私も一歩間違えたらこの母親のようになっていたかもしれないと思うことはあった。」というようなコメントだった。

3児が殺害されているのを21時に夫が気づいたということから、ワンオペだったと書かれている。


私はまだ子育て経験がない。4ヶ月後、6月に第一子を出産予定だ。

そのため、子育ての大変さについては全く想像がつかないが、知人が口々に「最初の1ヶ月は全く寝れないよ」「最初の頃は忙しくて記憶がない」などと言っているので、相当大変であり、覚悟が必要なことだと認識している。

私はもともと考え込みやすかったり、ストレスを感じて自分を責める傾向があったり、変なところで完璧主義になるところがあるので(完璧とは言ってない)、より一層注意が必要だなと思っている。

つい先日も、突然自分に対するいくつかの自己嫌悪と今後の漠然とした不安に襲われ、もやもやとイライラが収まらず、夫の前で泣いた。

これはマタニティブルーというのだろうか。

夫が「毎日頑張ろうとせずに、ぐーたらするのも悪くないよ」と慰めてくれた。

正直今の生活は以前に比べてストレスがない、と思っている。

今は、会社を休職し、個人事業主として始めた仕事のみをテレワークで毎日3時間ほど行っている。

ただ、1日たった3時間だけだが、休日を作らす毎日続けていると、気づかないうちにストレスになるらしい。

そして妊娠中に取得すると決めた資格試験の勉強。毎日勉強しているが、思ったように進まず、おそらくこれが直近の悩みの種。

また、最低限の家事しかせずに、特に友人との予定もなく、毎日を何の刺激もなく生きている自分におそらく嫌気がさしたのかもしれない。

とどめには、日に日に生活しづらくなってきている自分の身体の変化。

自分の顔が丸くなっていくのを鏡を見るたび、お風呂でお腹以外に足は背中に脂肪が付いて以前より醜くなっていく自分の姿を見て、悲しくなる。


最近はこんな感じでブルーになることがある。

でも、身体の変化なんて今だけだし(と信じる)、出産後は忙しくなるのだから、今のゆったりと過ごせる時間をもっとマイペースに楽しまないとな、と思う。

ストレスは赤ちゃんにも良くないから。


話は戻るが、多くの人が子育てのハードさにナーバスになるということで、確実に私にもそういう時が訪れるんだろうなと思う。

そんな時のために未来の自分に伝えたい。


全てを完璧にする必要はない。周りが言うことやネットの情報を全て守ろうと鵜呑みにしない。

赤ちゃんが泣いたら1秒後には毎回抱っこしなきゃいけないわけじゃない。母乳が大変だったらミルクでも良い。

自分を責めすぎず、その大変な時も旦那と協力していつか「あの時は大変だったけど良い思い出だね」と言えるように、良い意味でマイペースに、自分に優しくなる。


以上、自分へのメッセージでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?