見出し画像

呟くには、ながすぎたので。


聞いていた通りよかったよ。いやー。
ライブに行くという意志が、改めて強くなりましたよ。

✳︎✳︎✳︎

セクシュアリティとか宗教とか学歴とか病気とか。リア充、非リア充とか。「ひとり」という、急に襲ってくる寂しさとか。

周りとちがうということから、ダークサイドに傾いていってしまわないためには、何が必要なんだろう。


言語やことば、音楽、国・地域、所属意識のむくところ、趣味、興味関心、信念。

そういうものたちも、ひとりから生まれてくることはできるけれど、あえてそこに、一緒に、「あなた」という話しかけられる存在を認識できること。

薬やアルコール、暴力なんかよりもずっとずっとずっと、そのほうが強い芯として、
弱いわたしを奮い立たせてくれるんだなあ。

✳︎✳︎✳︎

観終わって歩きながらふと浮かんだのは、
「好きなものは好きと伝えること」「自分を表現すること」って、やっぱり大事にしていこう、ということ。

好きという力は、たぶん、たしかに、
想像してるよりも、ずっとずっと強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?