見出し画像

花粉の季節 車への影響

3月の入り花粉の気配を感じるようになりました
くしゃみが止まりません。。
目も痒いです。。

そういえば、花粉って海外に行くと飛んでないことが多いみたいですね
日本は杉を植えすぎなんですよ

普段見えない花粉ですが、車を見ると堆積した花粉を見ることができますね
少し黄色がかったシミがポツポツ。。
車が少し汚れてしまったような印象になります。

花粉による車への影響

花粉にはペクチンという粘り気のある成分が含まれているので、少し走ったくらいでは落ちていきません。水洗いが必要になります。
少し手間ですが、お湯をマイクロファイバークロスに染み込ませて拭いてみると綺麗に落ちます
でも、そんなお湯を用意なんて少し面倒。。
私はこまめに洗車をするようにしています。ガソリンスタンドの洗車機でプラス1往復すれば十分に取れているはず!

また、コーティングも有効で、花粉が塗装面に直接付着するのを防いでくれますし、洗車したときに落ちやすくなります。

花粉の厄介なところは屋根下に置いていても付着してしまうところですね

花粉の季節が終わりかけの時には、室内を掃除機で清掃することで、夏に高湿になり花粉がこびりつくのを防ぐことができるので、忘れないようにしたいです。

花粉、今年は多いようで、マスクが解禁されても花粉のせいでマスクしたまま行動することになりそうです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?