見出し画像

未来のわたしをつくる

ごきげんよう、みいゆです (*'꒳'*)

今日はnoteのタグで気になるものを見つけたので
それをテーマにして書きたいと思います。

気になったタグは #なりたい自分 です。
noteの投稿企画のもの。

そういえば、わたしってどんな人になりたいんだっけ?
と考えるきっかけになったので
ここでみなさんにシェアしたいと思います。

わたしの「なりたい自分」

それは
「自分らしくゆるかわで自由に生きてマイコレクションを楽しむ♡」
です。

今まで自分を抑えてたり遠慮したり、
しなきゃいけないことを優先にして過ごしてきました。

でも本当はこういうことが好きじゃない。
どうせなら人生楽しく過ごしたいしやりたいことをやって
「ああ、自分の人生最高だったなぁ」って思って天国にいきたいと思っています。

なりたい自分に近づくために考えた結果
次の3つの軸に分けられることがわかりました。

  • イラストライフクリエイター

  • 写真とハンドメイド

  • ゲーム

それでは、ひとつひとつ紹介していきます。

イラストライフクリエイター

イラストライフクリエイターはわたしが作った造語です。
絵を描くだけじゃなくてイラストを使って楽しむことを届ける人のこと。

イラストを使って楽しむとは
例えば自分の描いたイラストをアクリルスタンドやクリアファイルなどのグッズにしたり、手帳やノートのデコの素材にしたり、オリジナル柄の布にしたりといったことです。

イラストレーターとあえて言わないのはイラストレーターという仕事にこだわりすぎないため。
イラストレーターだからこうしなきゃ、ああしなきゃと一生懸命取り組んでるうちに自分を見失うからです(経験済み)。

今はイラストの質を上げるために日々イラストの修行中。
いつか「イラスト使ってこんなことできるよー」とたくさん伝えて、みんなをハッピーにしていきたいです。

「人生は本当は楽しいはず」ということをイラストやグッズ製作を通して届ける人になりたいと思っています。

目標にしているのはイラストレーターの田村セツコさん。
長らく活動していて、イラストだけじゃなくてエッセイ本もたくさん出している
わたしの中のスーパーイラストレーターなお方です。

「85歳のHappy Surprise!」付録のトートバッグ。元気になる魔法が詰まってる。

セツコさんのエッセイを読んでると「明日も頑張ろう」と元気が出ます。
イラストも好きだけどセツコさんのポジティブな生き方そのものも好きなんです。

あんなふうになれたらいいなと憧れてます。

写真とハンドメイド

写真は見るのも撮るのも好き♡

見る写真はいわゆる「パステルフォト」と言われる明るいものや、フィルムカメラのようなちょっとレトロ感を感じるものに惹かれます。

写真を撮るのは主にすみっコぐらしやサンリオキャラクターなどのキャラクターグッズです。
グッズを買ってデジカメで撮ってはニヤニヤしています。

ハンドメイドはもともと工作などのものづくりが好きで、昔は刺しゅうをよくやってました。

ミニチュアフードを作ったこともあります。

クロスステッチのピンクッション。無心になってやってました。
樹脂粘土で作ったミニチュアフード。ちょっと大変だけど完成した時に大きな達成感を味わえます。

写真とハンドメイドのふたつはわたしの人生の彩りを良くしてくれるもの。
なりたい自分の「マイコレクション」にあたります。

今はイラストで手一杯だけど、写真やハンドメイドの時間をもう少し増やしていけたらなと思っています。

ゲーム

あまり言ってませんが、実はわたしはゲームが好きなんです。
ファミコンとかスーパーファミコンのレトロゲームが大好き。
家にファミコンがあったのでファミコンのゲームで育ちました。

今は家庭用ゲーム機のニンテンドースイッチでやることがほとんどで、ニンテンドースイッチオンラインでレトロゲームを楽しんでます。

ニンテンドースイッチ。わたしは主にテレビに繋いでやってます。

わたしにとってゲームは人生でなくてはならないもの。
ファンタジーの世界に触れられることはもちろん、感動をもらえたり、「創造力」をかきたてられる存在です。

わたしのオリジナルキャラクターや背景の街並みは、ゲームからヒントを得たものです。
わたしの描くイラストはファンタジーを感じることを意識しているので
ゲームができなくて現実の世界にどっぷり浸かってると
イラストが描けなくなることに・・・。

もっと自由にゲームをやって思いっきり楽しんで創作の糧にしたいです。

まとめ

イラストライフクリエイター、写真とハンドメイド、ゲーム、この3つを軸にして
「自分らしくゆるかわで自由に生きてマイコレクションを楽しむ♡」という自分に近づいていこうと思います。

まだ具体的に何をするかは考えてないけど
とりあえず目標は決まりました。
それだけでなんだか頭の中が整理されてスッキリした感じです。

これから何をどうすればいいのかは
ノート(文房具の方)に書き出して考えていこうかな。

いつ「なりたい自分」が現実になるかはわからないけど
自分らしくゆるかわで、未来のわたしをつくっていこうと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

あなたにとって小さな幸せを見つける
きっかけになりますように (*'꒳'*)♪


#なりたい自分


数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます。 よろしければサポートもどうぞ♪ いただいたサポートは生活費やイラストの画材などに使わせていただきます。