見出し画像

2022.09.04 GOWU リリースツアー2日目 札幌SPICEにて

2022.09.04 GOWU リリースツアー 札幌SPICEにて

セトリなどの関係で、MC中心に記録
MCの順番などは、いつも同様ゴチャゴチャ
細かい言葉もアヤフヤ
発言したメンバーさんがアヤフヤなところも、実はある😅

会場は椅子席
ソーシャルディスタンスにも配慮した、安心してライブを楽しめる配置

入口には素敵な掲示物の数々


松室政哉さんのステージ

着席しての鑑賞でした

札幌のゲストは、以前The Songbardsをゲストに呼んで渋谷でツーマンを企画してくださった松室さん

渋谷の時の松室さん、印象はとにかくオシャレだった
都会的で、洗練されてて、都内のタワマンが似合いそう……

でも今回、2回目のステージを観て、歌詞のメッセージをより聴き取れ、オシャレな雰囲気にだけ目を向けてたのはもったいないと思った
すごく応援してくれてる

前半は松室さんのギターやピアノと、ベースでしっとりと
後半はパソコンの打ち込みが加わり華やかに
いろいろな曲を聴かせてくださいました

後半は立って踊りたくなるような曲が多くて、松室さんの幅広さを実感

松室さんのMC
(細かな内容、順番などはゴチャゴチャです)
ざっくりした雰囲気だけ記録できれば……

①味噌ラーメン
仙台で味噌ラーメン食べた
とっても美味しかった
壁にはびっしりサイン
千原ジュニアさんのサインがそのまま読めて、かっこよかった

②The Songbardsについて

・以前から聴いてて、渋谷の企画に来てもらった

・みんな無口
楽屋が静か
最初、嫌われてるかと思った
楽屋に緊張感があった

このままではいけないと思って、思いきって話し掛けたら、めっちゃ喋ってくれる
話してみると良い人たち

自分もThe Songbardsも関西出身なので、共通点も多い

サイン入りポスター
札幌でも貼ってありました


転換

ステージ前のスクリーンが降りた😭
転換の様子、やっぱり観えない😭😭

今回も耳でメンバーさんの存在を感じ取る

ドラム、ベース、ギター、ピアノ……
楽器が鳴る度、メンバーさんを想う
でも、やっぱりお姿を拝見したい😭😭😭


物販には岩田さんデザインの新グッズがズラリ


MC


①(上野さん)松室政哉さんについて

・松室さんのツアーに誘っていただいたのが、直接知り合うきっかけ
歌も曲も素晴らしかった
今日出てくださって、本当に嬉しい

・オフィスオーガスタやばい

昨日は長澤知之さん、今日は松室政哉さんがゲスト
お二人ともオフィスオーガスタに所属
お二人とも才能すごくて、オフィスオーガスタやばいって、柴田さんと話してた

・頑張れ!!

MCで伝えたいことが思うように出て来なかったのか、上野さん、松室さんについてお話してるときに
「頭、回ってないぞ!!頑張れ!!」
拍手しながら、ご自身を叱咤激励
もちろん、客席も
「上野さん頑張って!!」
と大きな拍手

・リスペクト込めてカバーします!
既に松室さんが歌われたけど、バンド形式で歌います!!
「ゆけ。」

曲自体もカバーも素晴らしいので、まだ聴いてない方は是非!!

https://twitter.com/TheSongbards/status/1566414263211933701?t=5Sp-2--7K2e9QUsVyi2iEw&s=19


上野さんの赤いギター


②(上野さん)Grow Old With Usについて

・共に成長しようという想いを込めてつけた

・FIRST ALBUMを改めて聴くと、もっとこうすれば良かったとか、ここは過去の自分良かったとか、思うことがあって、それがまた良い

・過去を振り返ったとき、成長を感じることができる
このアルバムも、そんな存在になると良い、と思う


③ご当地グルメについて

まずは上野さん

・ツアーのときは、チェーン店で済ますことが多いが、札幌は行ってしまった

・スープカレーが食べたかったが、さすがにライブ前に刺激物は心配なので、調べて豚丼を食べに行った
めちゃくちゃ美味しかった

・上野さん、松原さんに食事の話題を振りました

松原さん
「ご飯、食べましたよ、牛丼を」
上野さん
「牛丼?」
松原さん
「何屋っていうと、頭に浮かびますよね
そのうちのどこかです」
「何屋は言いませんけど」

松原さんの庶民的で親しみやすい一面と、ちょっと隠しちゃう恥ずかしがり屋の一面がみえた、素敵な時間でした

・松原さんは、北海道が好き
探偵はバーにいるを観て、とても馴染みがある土地

柴田さんのベース


④新ロゴティーについて

・意外と評判が良い

松原さん
「新グッズ出ました!!今回もデザインはヨシヒデです!!」

岩田さん
「ロゴティー、意外にかわいいと評判が良い……」

柴田さん
「意外って、前評判は悪かったってこと?」
あの柴田さんスマイルでサラッとツッコミました

岩田さん
デザインするとき、男性も女性も着られるように考えて作る
今回のロゴティーもそうした
でも、仙台で髭の生えたおじさま男性スタッフが着てても似合ってた

松原さんのギター
やっぱりピンボケになる……😅


⑤ガチャガチャについて

The Songbards初ガチャガチャ出した

上野さん
メンバーがデザインした
どれを誰が、というのはわかるかな?

岩田さん
「俺、言った」
この週のWake Up! Bardsは岩田さんがご担当してくださいました
そのとき、メンバーさんがデザインしたか、お話してくださいました

・500円でいくつ?

松原さん
「500円でどれか一個、出てきます」

上野さん
「二個、二個」

松原さん、Σ( ̄ロ ̄lll)というお顔になって
「……二個出ます!!」

仙台公演から、ガチャガチャのときの松原さんの可愛らしさが止まらない
(〃艸〃)

可愛らしい松原さんも大歓迎
かっこいいのに可愛いなんて、松原さん、最強
◝(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)◜..°♡

➅滑舌悪い
(何のMCだったか忘れた)

話の途中で上野さん
「滑舌悪いな」
とご自身にツッコミ
聴いてる分には全然おかしくありませんでした☺️

でも、ご自身にツッコミ入れてる上野さん、とってもとっても可愛らしかったです
うふふってなりました
(´˘`)


ドラムセットはオレンジのでは無かった
ピアノは素敵な方からお借りしたもの😀


その他

①柴田さん、ファンサしてくださった😇
札幌ではステージ前に出てベース弾いてくださいました……
😇😇😇😇😇
柴田さんの微笑みと温かいベース
今私、天国に行ってた?

②松原さんの靴音タンタン
序盤から松原さん、左脚をタンタンしてた
靴音が下手側にまで聴こえた
松原さんがのって音楽を届けてくださってるのが感じられて、嬉しかった

③岩田さんの華麗なパフォーマンス😃
ノリの良い曲で、岩田さんがスティック回した
たまに観られる岩田さんの華麗なスティック回し
タイミング良く観られてラッキーだった

④松原さんと柴田さんのジャンプ😇😇😇
元気な曲で、松原さんと柴田さん、ジャンプしてた
お二人ともニコニコ笑顔で、観てて嬉しくなった

⑤松原さんのキック😃😃
松原さん、きれいなキックも見せてくださった
3回くらい、見せてくださったと思う
このときもスラリと脚が伸びて、美しいキックだった

➅上野さんニコニコ
上野さん、ニコニコしてるときが多かった
柴田さん見てニコニコ、歌ってニコニコ、客席を見てニコニコ
上野さんの笑顔は嬉しい😊

⑦岩田さんはメンバーさんをよく観てる
札幌も岩田さんは他のメンバーさんを本当によく観てた
メンバーさんとアイコンタクトを取ったときの岩田さん、とっても穏やかで優しいお顔になる
観てるこちらも幸せになる
₍₍ (̨̡⸝⸝´꒳`⸝⸝)̧̢ ₎₎

⑧本日のガチャガチャ
5回ガチャガチャを回した成果
3回岩田さんセットが出た
岩田さんから
「まだまだ僕への愛が足らない」
と言われた……と思うことにした

ここまで岩田さんセットが出てくると、これから先に出て来なくなったら、きっと不安になるわ
:( ;´•ᴗ•):

トレードして手元に残った子たち
岩田さんセットはトレードしなかった


松原さんのエフェクターボード


⑨岩田さんのスーパーレアな姿
╰(*´︶`*)╯♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?