見出し画像

2022.09.03 Grow Old With Usリリースツアー初日 仙台CLUB JUNK BOXにて

2022.09.03 Grow Old With Usリリースツアー初日
仙台CLUB JUNK BOXにて

会場は立見
ちょっと縦長のライブハウス


長澤知之さんのステージ


ゲストの長澤知之さん、聴くの初めてでした
すごい方でした
気取らず魂をダイレクトにぶつけてくる感じ
長澤さん、想像もつかないお辛い過去を生きられたのだと思います
それが多くの心を救っている……そんな印象

The Songbardsが、また素敵な出会いを用意してくださいました
ありがとうございます

素敵な掲示物たち


転換

転換は、カーテンでステージが隠されました😭

最近、転換の様子を観せていただけないのは、私がガン見しちゃうから?
noteにいろいろ書いちゃうから(誰も読んでない)?

せめて耳をそばだてます
ドラムが響けば岩田さん、ベースが鳴れば柴田さん、ギターでは松原さんの存在をカーテンの向こうに感じます

音の確認で、聞覚えのある曲のフレーズがながれました
きれいなキラキラした曲と、ビートルズの曲
でも、どんな曲だったかはすっかり忘れた……

当日の案内


MCについて

セトリの関係もあるので、ここでは主にMCだけ
何回MCが有ったか、内容はどの順番だったかなど、伏せます
(そもそも覚えてない💦)

①リリースツアースタート嬉しい

②長澤さんリスペクト!カバーやります

③食事について

・上野さん
ツアー先で体調壊すのがとても心配なので、ご当地グルメはあまり食べない

チェーン店で済ますことが多い
でも、チェーン店でも土地の美味しさが出る
仙台は、チェーン店がとっっっても美味しかった
上野さんは大戸屋と〇〇屋(すき家、松屋、吉野家のどれか)に行った

・え?

上野さん
「ご当地グルメ、何か食べましたか?」
岩田さん
「え?」
上野さん
「この距離で聴こえてない!?」
客席、大喜び

誰も話を始めず、微妙な雰囲気になりかけたとき、松原さんが話し始める

・松原さんと上野さんが一緒にご飯

松原さんがまずお話
二人で大戸屋に行った
松原さんは大戸屋ランチ
上野さんは豚しゃぶ何とかいう良いメニューを食べた

松原さん
「これがバンド内格差か……」

上野さん
「そんな、100円くらいしか違わない……」

客席、大喜び

・コロナの影響

松原さんのお話

松原さんと上野さん、最近、コロナにかかった
そのときは、喉に剣山があるかのような痛みだった

そのせいで、今でもお店に食べに行くのが怖い

松原さん
「それじゃダメだと思いますよね?
牛タン、食べに行ってくれと思いますよね?」
「父親からも連絡が来ましたよ。
『牛タンは食べたか?』」
「ライブ終わったら、食べるかも知れない……もう止め!長い!」

この流れ、客席、大喜び
松原さんらしさに溢れてて、松原さんの可愛らしさ満載😊
ずっと聴いてられます

松原さん、また魅力あふれるMC、お待ちしております

・柴田さんはご当地グルメ召し上がった

コッペパンにナポリタンが入ったのを、デリバリーで召し上がったそうです
サンドイッチマンの富澤さんが考案なさったとか
調べたら、コペリタンというらしいです
美味しそう🤤
https://machico.mu/special/detail/1735

客席から拍手
柴田さん
「拍手するところ?」
全てを救済するあの微笑み、「柴田さんスマイル」を浮かべてらっしゃいました😇

・岩田さんは町中華を召し上がった

岩田さん
「普通の町中華に行った」
「ラーメン(チャーシューメン?)とニラレバ(レバニラ?)を注文したら、ラーメン食べ終わってからニラレバが来て、味濃かった」

上野さん
「そういえばチャーシューがピンク色とかあったな」
「仙台のチャーシューはピンク色ってこと、ある……?(客席を見回す)……めっちゃ首振ってる」

・終わったら食べよう!
上野さん
「終わったら、牛タン一枚でも食べよう!!」

牛タン一枚でも、という表現に強い意志を感じました
この言葉が空港からのストーリーに繋がったかと思い、あのストーリーが特別な物語になりました

サイン入りポスターが入口に貼られてました


④新グッズは岩田さんと柴田さん中心で作製した


⑤ガチャについて

・ガチャといえば松原さん

上野さん
「ガチャといったら有志ということで、どう?」

ここから松原さんの可愛らしさの大洪水😊

・ガチャ好きとしては、コンプリートしたいですよね😃
でも、危ないんですよ……😅

・でも、意外とやらないんですよ
重複したら諦めますから
( 。•̀_•́。)

・僕は下調べして、狙いますから……そりゃ、覗いたりはしますよ

手堅い松原さんらしさ満載☺️

・😇

松原さん、ガチャについて
「あれ、ヤバいんですよ……最近、500円なんてあったりするじゃないですか?」

上野さん
「それ、うちなんだけど……」

松原さん
Σ( ̄ロ ̄lll)

岩田さん
「射幸心……」

松原さん、顔を両手で覆うようにして
「今のはマズい(ミスった?しくった?やらかしたという言葉)」

会場、大喜び!!

・😊

松原さん
「もし皓平のが被ったりしたら、交換してもらって……」

上野さん
「今の、僕のだから交換て訳じゃないですよね」

岩田さん
「交換はアリ」

レトロでかわいいガチャ機
右下の取り出し口を閉めないと
カプセルが引っかかって出て来ない


その他諸々

・上野さん、いろいろなタイミングで、何回も「ありがとう」って言ってた

・柴田さん、ずっと微笑みを浮かべてた
😇😇😇😇😇

・柴田さん、3曲目の頃には、世界一美しい雫をまとってた

・松原さんが歌ってる間に上野さんと柴田さんがアイコンタクトとって、上野さんの顔がぱぁって笑顔になって、柴田さんもニコニコッとして、幸せ空間ができてた

・岩田さん、やっぱりメンバー皆さんをめっちゃよく観てた
アイコンタクト取ったとき、岩田さんのお顔はとっても優しい表情になる

・松原さん、ギターを楽しそうに左右に振ってた

・柴田さん、何回もベースを高く掲げてた
その姿観ると、気持ち、めっちゃ高まる😄

・岩田さん、3回くらい立ち上がってた
岩田さんが楽しんでるようで、とても嬉しい😊

・柴田さん、アンコールで出てくるとき、新グッズのタオルを掲げてた

・物販で、けっこうな回数ガチャを回したが、岩田さんセットがやたら出た

正確な記録は取ってないけど、40%くらいは行ってた感じ

岩田さんに
「僕への愛が足らない!」
と言われたと思うことにした

トレードで岩田さんデザインはどんどん里子に出て行き、ペアっ子だけが残りがちになってる
せっかくなので、GOWUトートにそれだけ着けた

覗いても中身が見えないカプセル
開ける度岩田さんのが出てきて
仲間と笑いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?