見出し画像

丁寧な生活を心がけてます

丁寧な生活とは床掃除を例に挙げるとクイックルワイパーを使うのではなくあえて雑巾がけをするイメージです。味噌は買うのではなく自分で作るイメージです。電子レンジはできるだけ使わないイメージです。

丁寧な生活は手間もかかるし時間もかかります。お金を稼ぐという資本主義的視点で考えれば間違っているのかもしれませんが、お金よりきちんと生きることを大事にしたいと思うんです。私も家事に使う時間があったらもっと生産的なことをやりたいと思っていた時期もあります。もちろん今でもこの時間を勉強や技術を磨くことに使った方がいいのではないか?と思い悩むこともあります。

お金は際限がないのでお金を目標にしてしまうとドツボにはまってしまいます。自分が譲れないものを考え、これを満たすラインのお金をもらえればこれ以上は目指さないという形を目指してます。自分でできることは自分でやれる時間と心の余裕がある生活を送りたい。効率化やアウトソーシングが主流の時代に逆行してますが、私はこっちの方が性に合っている。

本当に便利なものはありがたく使わせていただく

丁寧な生活というと楽することを否定すると受け取られるかもしれませんが、決してそういうわけではありません。本当に家事の負担を減らして楽になる便利なものなら使います。

今は便利と言われる家電に溢れていますが、あなたの生活は本当に楽になっているでしょうか?家電を使うために余計な手間が必要だったり、これがストレスになったりしてませんか?自分でやった方がいいこと、家電や人に任せられることは任せる。任せるなら信頼できるものを調べて選択する。これらをきちんと考えて生活をするという意味合いです。


現在、学校卒業後の開業資金に困ってます。いただいたサポートは開業資金として使わせていただきます。