日大通信、卒業難易度について

春は入学シーズン🌸
そろそろ、通信制の大学について
考えなきゃいけないな

そんなシーズンだと思います。
日大通信について
過去の情報にはなりますが笑
卒業難易度・感想について語ります。

確実に私からの視点になるのと、
スクーリングメインの視点になります。


①スクーリングメインで普通にバックレてなかったら、普通に卒業できると思う。
②英語が(個人的に)難関
③遠方の人だと、科目履修試験等があるのでスクーリングよりは合格率が下がりそう
④メディアはとても楽
⑤友達そんなに作れない

といったふうになります。
①に関しては、
現地スクーリングは行ったもん勝ちだと考えていて、
行っとけば基本成績は悪くとも
落ちることは無いと思ってます。

昼間の場合は、非常に真剣に頑張らなければなりませんが、単位通過率は高いと思います。
ただ昼間はなかなか苦しかった記憶があります。
とくに概論では無い方……(経済)

夜間はまだ時間が長いスパンで形成されてるのもあり、楽でしたね。
教授は選んだ方が良いと思います。
金払ってでも受けるのは、やはり通学生と同じ質を少しでも求めたからです。

②英語が最難関
英語Iのレポートは難しいです。
英語は舐めてると落ちます。
留学経験がありますが、古風の英語なので
形容詞用法など全部書いて80-90%くらい正解しなければいけなかったです。
滅茶苦茶難しい。
確か市ヶ谷校舎にレポートの答え参考みたいなのがあったと思いますが、
見ないで終わりましたね。

また、たまたまリモート授業で一瞬寝落ちしてた授業も落ちてました。
英語の教師は厳しいと思います。覚悟すべし。

③科目履修試験
残念ながらリモートでしか受けてませんが、
(チラ見ありの難易度激弱試験)
英語のレポートのだるさを鑑みると、結構だるいものだと考えます。
遠方だと科目履修試験とメディアがメインになってくると思うので、ここでいかに頑張れるかが大事です。

④メディアはとても楽
メディアは一定期間ごとに課題を出さなければいけないものでした。
私はそこはクソオブクソなので、
締切1日前に全てやって出したりしてました。
しかし1回だけ、刑法のメディアで出し忘れて終わったと思いましたが。
(すっかりサボってましたね)
単位を貰えることが出来たので、多分そんな厳しくないです。
メディアは思ったより緩く単位認定が貰えた印象があります。
最後の方とか全然勉強してませんでしたね。
やる気が出ませんでしたので、やる気の維持はやはり現地が1番です


⑤思ったより友達作れない
現地に行ったからには、やはり友達を作りたい。
しかしそれはなかなかハードルが高いことを知った方がいいです。
自分から話しかけないとほぼ無理です。
ましてや、若かったあのころ、
自分から話せるかと言われたら無理です。
周りが大人だらけでしたので。

意気込んで行ったからには頑張って話しかけて帰ってきてください。
1-3回目で作れなければあとはもういいやってなります。
英語コミュニケーション系はやはり作りやすかったです。
そこしか作ってない気がします。。
友達がいた方が絶対良いと思うので頑張ってください!
中々教室気まずい空気があるんですよね……
今はやはりsnsで繋がる人が多かった気がします。


卒業難易度の話してない!と思ったと思うんですけど、
これらをクリアできるのであれば、4年卒業は出来ると思います。
(特に無職・アルバイターは合格率高い)
社会人の方は周りに卒業されたか編入したので分かりませんが、
勉学が好きなら、卒業出来ると思います。
頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?