見出し画像

Awich Welcome to the Queendom @武道館

3/14Awichの武道館ライブ「Queendom」に行ってきた

19時に必ず始めますって言ってたのに30分以上遅れた
いつはじまるんだよ〜と思いながらus HIPHOP聴いていたら暗くなった
やっと始まる!

1曲目は予想通り「Queendom」
まさに女神君臨
Awich自身を歌った歌詞、佇まいに引き込まれた
「荊棘を抜け、立つ武道館」で火!🔥

2曲目Shock Shockで
「まさか女が来るとは君臨するは」と歌い、

PoisonでNENE登場
かっこよすぎる2人の日本のフィメールラッパー
楽しそうな2人にこっちも笑顔になれる

会場も盛り上がってきたところで姉さんから
歓声の忠告「今日、口に出していいのはオレだけー!」からの「口に出して」のイントロでまたブチ上がっちゃうけど迫力で黙る
「態度で示してね」と

正直けっこう歓声上がってて心配だったから、こうやって本人から注意があって安心した
メディアもかなり注目してると思うし、テレビも出始めてたから

そのあとはみんなで手拍子しながら盛り上がった
アカペラで歌ったのも迫力あった
あそこみんなで歌いたいな!

続けて「どれにしようかな」
後半くると思ってたから、前半で畳みかけるな〜と思った
女性ダンサーもいっしょに、パワーを感じるステージ


そのあとはYENTOWNパート
YENTOWN勉強不足だったけどアガりました
Awichが仲間を大切にしてるということがすごく伝わってきたし、伝えられるっていいことだなと思った

そして沖縄パート
首里城の話をして「琉」「DEIGO」
赤いレーザーの光の演出、花の演出がとても良かった

Awichは一旦下がってOzworldと唾奇の「NINOKUNI」
オズ初めて生でみてライブ聞いたけど、雰囲気出ててかっこよかった


そのあとは「Ashes」
スクリーンに映された手書きの歌詞と、
Awichととよみちゃんの昔の映像で泣けた
辛い経験を歌にして歌い、ファンに見せ、エンターテイメントにするなんて、かっこいいと思った

とよみちゃんのラップもめちゃくちゃかっこよかった
開演前に武道館の外でとよみちゃんに1メートルくらいの距離ですれ違って、さっきすれ違った女の子が武道館のステージに立ってるって考えたらやばすぎた
生まれはアトランタってかっこよすぎる

「Revenge」
耳ごごちがよくて好きな曲
やめなければいつでもリベンジできますに心打たれた
やっぱりAwichはすごい人だ

「Link Up」でKEIJUとBucksきた!!
Bucksは愛知大事にしてるし、KEIJUはとにかくかっこいい

「Remember」
上がる〜!!
「武道館、飛びまーす!」でテンションぶち上がり
これはもう立たずにはいられなかった
一番前の席で、ステージと距離があったから
ここまで立ちづらかったけど、関係ないって思って飛んだ

からの「洗脳」
3人がまっすぐ立って雰囲気たっぷり
迫力、説得力がある


そして待ちに待ったANARCHY登場!!
Kingがきたぞー!
ANARCHYはまじでこわい、オーラがやばい
「やっちまいな」
ANARCHY声量えぐい迫力すごい

「WHORU?」
前振りかっこよすぎでしょ
ラッパーってなんでみんなあんなに前振り上手いの?ってこのライブでずっと思ってたけど、ずば抜けてしびれたエモい
そのあとのAwichの笑顔もかわいくて良い
良い関係なんだろなと思う

そして最後は「GILA GILA」!!
イントロであがる
もう最高潮!!超盛り上がった
wavyもYZERRもかましてた〜〜
まじで「姉さんならもっとイケる」

本編最後は「Arigato」
恥ずかしながらこの曲知らなかったんだけど、なんだかJーPOPっぽいしEDMっぽさもある
なにこれ、Awichこんな曲も歌えるのっていう驚き
まじでなんでもできるじゃん


そもあとはとよみちゃんのボイスメッセージ
アルバムより長いバージョン
すごい強い親子だなほんとに

「子持ちの未亡人だって武道館に立てる、だからみんなだってなんだってできる」
本当に勇気をもらえるし自分も頑張ろうと思った
こんなメッセージを、自分の人生を見せて伝えてくれるAwichに感謝
アリーナでのライブも絶対行きたいし、
間違いなく、これからの日本のヒップホップを広げてくれると確信した

この伝説の証人になってくれてありがとうって、こちらこそこの場所に立ってくれてありがとうですよ

「Love Me Up」
次はみんなで歌いたいな〜!
ライブの2週間前くらいにYouTubeで見つけて、こんな曲もできるんだと驚いた曲
peaceのメッセーがすごく伝わってくる曲

ラストは「Bad Bad」
とよみちゃんといっしょに!ダンスかっこよかった
最後にさわやかな気持ちになれる曲

みんなで薔薇掲げたときのびっくりしてたのもよかった〜
こっちからのサプライズで知らなかったのか〜
これからも良い景色みせてあげたい
そのためにファンもできることしないとね

Awichが武道館でライブをできた理由はいろいろあると思けど、その理由の1つに
「魅せる」っていうのがあると思った
ダンスとかもあるけど、パフォーマンスをただ魅せるって、他のラッパーにはなかなかないことなんじゃないかなって思った
パフォーマンスだけじゃなくて、言葉とか
説得力がある
観客を黙らせて語れるだけの人生を歩んできたことがわかる

そしてもう一つ思ったのが、
「歌える」ということ
ラップうまいのはもちろん、リリックがかっこいいのはもちろんだけど、歌えるって、武道館みたいな大きいステージでライブするのに必要不可欠じゃないかと思う
聴かせられるか
声量もパワーも安定感も問題なし

他にも、演出や構成も大満足のライブでした


この伝説の証人になれて幸せ
これからもAwichについていきます!

peace✌🏿


#Awich
#Queendom
#武道館
#0314

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?