見出し画像

壁が見えてるってことは越えられるってこと!

こんにちわ。
絶賛キャパ越え中のみぽりんです。

けどnoteを書けてるってことは、心の余裕ができたということなので、
もう大丈夫です!笑

何がそんなに忙しいの?
結局今ってなんの仕事してるの?
そんなことを疑問に思ってくれた方に
今のわたしの現状をお伝えしたいと思います。
(興味ないとか言わないで。笑)

みぽのお仕事

わたしが今どんな仕事をしているかというと
メインで動いているお仕事は4つあります。

①一般企業の庶務
②web系の広告業
③ロボットカフェ店員
④マーケット構築

これに加えて一番力をいれたいインパレの運営や司会のお仕事などなど。
更には、大好きな人たちとの時間も大切にしてるから、24時間じゃ足りないってなってたわけです。
(逆にこんだけでキャパ越え?って思われた方。すいません。)

なんでこんな一気にいろんな仕事をしているのかというと、完全に”衝動”ですね。笑

①は前からやってたんだけど、これは”わたし”じゃなくてもできる仕事で、完全に生活のため。
要は、ただの「ライスワーク」でした。

だけどある日、与えられた給与をみて
”こんな金額で働く女じゃない"っていう感情になってしまって、、
働き方を変えようと決意しました。
(おこがましいですね。すいません。)

仕事の定義

ここで人によって仕事の定義が違うので、わたしの中での定義をお話しておきます。

まず、お金っていうのは誰かのお役に立ったときにうまれる「ありがとう」が物質化されたものなんです。
なのでたくさんお金が欲しかったら、たくさんの人のお役に立てばよいのです。
「お金を稼ぐこと=悪」ではなく、たくさん稼いでいる人はたくさんの人のお役に立っている素晴らしい人なんです。

そして、そのお金で家族や友達と幸せに過ごして、また「ありがとう」がお金として循環する。
すごく素晴らしいことじゃないですか?

要するに、わたしにとって”仕事=世の中に役に立つこと”なんです。

人それぞれの定義があるから、これが正しいって言いたいわけじゃなくて
人によっては”仕事=しんどいこと”とか”仕事=夢”とか”仕事=遊び”とか、、
色々あっていいと思います。

働き方改革

わたしが今の働き方を変えようと決意した時
ライスワークがなくなると生きていけなくなるのが現実でした。
なので、空いた時間でできる仕事を探し始めたのです。

やりたいことがたくさんあるわたしは
どうせなら仕事で”やりたいこと”ができないかと考えたわけです。
そして新しい働き方の仕事を見つけ、気付いた時にはもう始めていました。
(はい。決断したら早いタイプです。)

という感じで、無事にライスワークを減らすことができそうなんですが
まだ今のところはフルタイムで同時進行をしているので、、
キャパが小さいわたしは、ショート寸前だったってわけです。

障害者就労

わたしの性格を知ってる人は
”みぽでもキャパ越えしてるとか言うんだ”
ってびっくりしてるんじゃないかな?

わたし基本的にどんだけしんどくても
表向きは「別に辛くないよ!余裕!」って顔をしてたいのです。
影で努力する派。動物占いはライオンさんです。
(動物占いとか、若い世代の子知らないかな?笑)

じゃあ今回、なぜこんな話をしているかというと
障害を持ってても、色々な働き方ができるってことを伝えたかったからです。

わたしの夢である「どんな人でも夢を叶えられる社会」をつくるために
障害者でも”やりたい”って思った仕事にチャレンジできる世の中にしたいんです。
社会のハード面で、どうしても不可能な部分があるのも分かるけど
”チャレンジ”さえもできないという現状は変えていきたいんです。

そのためには、まずは私が経験して実績をつくる。
そして、もう既に実績のある人にスポットライトを当てる。

そんなワクワクプロジェクトを計画中でもあります。
(詳しくは、また別の機会に発表させてください。)

最後に

何が言いたいかって、わたしこんな状況さえも楽しんでます!
そして、引き続きお仕事や遊びのお誘いもウェルカムです。笑

色々やってるけど、全部自分の夢に繋がっていることだから楽しい。
そして壁を感じているということは、その壁は乗り越えらえるということ。
高すぎる壁は、目の前にあっても壁って気付かないから。

ということで、皆さまも身体に気を付けながら
一日一日を大切に頑張りましょう!

それではまた次回も、お楽しみに!


【フォローよろしくお願いします♡】

◆牧野美保 Instagram
https://www.instagram.com/miita_88/

◆牧野美保 Facebook
https://www.facebook.com/miita0828/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?