見出し画像

note始めてみました✨ピカピカの初投稿!!今後の方針と始めた理由🌱

初めまして!
🌱イラストレータのみーすです🌱
突然ですがnoteを始めました✨

noteを始めた理由🌱


始めた理由としましては、すごく単純で…

自分の考えを少しでも残しておきたい…!!!

という気持ちが私をそうさせました✨
あとすごく暇です😪コソッ


Twitterで発信しない理由

Twitterの投稿可能文字数

私が普段主に活動しているのはTwitter(現x)なのですが、承認バッジユーザーではないのでツイートできる文字数に限りがあり、

140字だと自分の意図を上手に説明できない…😭

ツイートを繋げて長文を投稿することもできますが、読む方も書く方も疲れますし、単純に少し見にくいので諦めました🤦 トホホ…

なので、代わりに文章の発信に適しているnoteを意見発信の場として利用したいと考えました! ヒラメキ💡

実は他にもTwitterを使わない理由があります…!

イラストを特に見てもらいたい!

日常をつぶやいたり、誰かと交流したり… Twitterの運用方法は人それぞれで、十人十色ですよね✨
色んな使い方がある所もSNSの魅力だと思います!

今回紹介するのはあくまで、
私だったらこうする!という使い方なので気楽に見ていただけると嬉しいです☺️

私の主なTwitterでの活動内容は

イラストを投稿すること
&
お仕事をもらうための宣伝

なのですが、
アカウントの運用方法として
特に見てもらいたい物を目立たせるため
にイラスト投稿や宣伝以外のコンテンツは控えています。

自分のアカウントを誰かが見に来た時に
大量の文字や個人的な写真でツイート・メディア欄が埋まっていたら

【何をしてる方なんだろう?】

と感じる可能性がありますし
イラストを見に来てくださった方は
長時間スクールしながら

【イラストどこぉ…泣😭】

という手間をかけさせてしまうかなと思い、歯を食いしばって色んなツイートを我慢してきました😣
これが主な理由です。

それに加えて、私はセンスの良い文章ツイートができないため投稿したとしてもいいねが付かず、恥ずかしくなってツイ消しという節もあります…テヘペロ💫

それでも我慢しきれなくなったのでnoteで発散します🤤

イラスト以外のコンテンツで見てもらえなくなる可能性

皆さんは作者と作品を切り離して考えますか
それとも
作者と作品は切り離せないものだと感じますか?

前者の場合この話はあまり共感できるものではないと思いますが、
私の場合は後者です。

Twitterではコンテンツの他に様々な意見や言葉が飛び交っていますが、
それは
私にとっても誰かにとっても
【好きなもの・見たい物】💚と【苦手なもの・見たく無いもの】💔
が入り混じっている状態だと思います。

例えば
自分が好きな作品を発信している作者さんがいたとして、【その作品以外のものも】発信していたとします。

その【作品以外の物】が特に苦手なもの、受け入れられないもので無ければ印象はマイナスになりませんし、むしろその【作品以外の物】が自分の好きなものであればプラス要素になります。

しかしそれが受け入れられない・苦手なものだとしたら
私はその方の発信する情報を全て見なくなります。
苦手な情報の苦手度合いにもよりますが、自衛のためにフォローを外す事や、ブロックやミュートなどをする場合が多いです。

個人差があると思いますが、
私の場合ポジティブな感情よりネガティブな感情が強く出てしまう傾向にあるので落ち込まないためにも見るのをやめることが多いです。😭

このような考えから
自分の文字ツイートや見てほしい物以外のコンテンツで、誰かに見てもらう機会が減る可能性があるなら、Twitterという場ではそこまでして投稿しようとは思わない。という結論に至りました!

それでも考えを残したい理由

ここまではTwitterで発信しない理由を説明しましたが、次はnoteをしてまで考えを残す理由を書きます…!✒️

私は色んなSNSを利用しているのですが、その中でかなり目にする頻度が多いのが
悲しいニュースや激しい討論、誹謗中傷などです。

メンタルが落ち込んでいる時は極力SNSを見ないようにしているのですが、一度見てしまうと頭にこびりついてずっとその事について考えてしまう癖があります。

答えのない討論や意見交換の場では頻繁に心苦しい場面を見ることが多く、

自分にできることはないのだろうか

【見たくないものから目を逸らして逃げてばっかりで良いのだろうか

と強く感じてしまい、自分の中で落とし所としてnoteに考えを残し、誰かの助けや参考になれば良いなと始めました。

世の中の事象は白黒付けることが難しい物がほとんどで、ケースバイケースだと考えています。
断言できる事は少ないですが、自分の経験や知識でこの世界の誰かと誰かが互いを尊重し合える方法を見つけられるように頑張っていきます…!💕

万が一に備えて

残りの細かい理由は

【沢山考えて出した答えをせっかくだから共有したい】

言葉足らずで誤解させないように思った事を細かく記録しておきたい】

自分が死んだ時に自分の意思を勝手に湾曲されないように】

心に溜め込まないために】

【自分のことを知ってもらいたい

などです。うまく言語化ができないものもあるため全てではないですが、気付き次第載せていきたいと思います。


今後のnoteの方針

主に自分の
【イラストに関するコンテンツ】✒️
【感じ方や感情】💚
【経験談や意見】💬
【くだらない話】😂etc…
などジャンル問わず載せていく予定です!
かなりデリケートな事やネガティブな事も載せる可能性があるので、
見たくない方はお気をつけください。


🌱最後に🌱

このような自分の内を曝け出すような行動はイラストレータの活動にかなりリスクがあると自覚しています。
それでも自分のため,誰かのためになることを目標にして続けていきたいです。
至らないところが多く言葉選びが下手ですが優しく見守っていただければ幸いです☺️

ここまで読んでいただきありがとうございます。

✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨
💚あなたの1日が良い1日になりますように🍀✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?