見出し画像

排卵検査薬はじめました

はじめに

妊活初心者が調べながら、私の体に合った方法を取り入れて自己流で妊活をしています。
あくまで私の記録になります。妊活や不妊治療、生理痛やPMSに悩んでいる方のなにかお役に立てればと思い書いております。

ピルから妊活に切り替える時の排卵検査薬についての記録です。

始めるタイミング

ピルからの切り替えとなるといつ排卵が来るかも分からないのでいつから始めればいいの?って感じなんだけど
大体の排卵検査薬の説明では月経周期が28日ならば生理周期11日から検査すると記載があります。
私はEasy@Homeを使用するのでアプリの指示通り行いました。
生理の始まりと終わりを設定すると、生理が終わった次の日から「1日1回の排卵検査薬を開始してください」と書いていたのでその日から始めました。
排卵日が近づくと1日2回の検査がおすすめだそうです。

終わりのタイミング

陽性結果が出た後、またはアプリで「高」の結果が出た後でも、LHレベルが再び低下し始め、低い状態が続くまでテストを続ける。
完了したと確認するまで検査を続ける必要があるそうです。

初めての排卵検査薬

使用方法をしっかりと読んで行いましたがいざ始めると、あれ?どうやるんだっけと焦りました。
10時から20時の間が望ましいとのことでしたので、10時以降の尿意のタイミングで検査しようと紙コップを構えました。
MAX線まで浸して5〜10秒浸すのですが、MAXをかなり超えてしまいました。この時点でテンパった私はここから5分待機と勘違いしてしまって10秒以上浸してしまいましたが、すぐに説明書を見て引き上げました。
そこから5分タイマー
なんだか線のところまで滲んでるけど、、
と思いながら5分後、アプリのカメラで撮影。
もう一回しようかと思ったりもしたけど、まあ初日だし流石に排卵はまだなはず予行練習だと思おうとその日はやめました。
結果は「低」と出ていました。

初めての方は焦らずゆっくりするといいと思います。
なぜかテンパってしまった私はこんな感じでした。

感想

検尿後5分待ってから撮影これがとにかく大変。
朝からやろうと思ったら忙しいし、まぁライフスタイルに合わせてやるといいと思うけど、なんせ面倒。。

たまたま新婚旅行とかぶってしまうので、時差があるし飛行機8時間フライトではどうしようと考えている最中です。
ついた時点では向こうの時間に合わせようかなと考え中です。

紹介コード:AST5014
こちら↑のコードを入力して購入でiHerbの商品がお安くご購入いただけます。
ぜひご購入の際は使ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?