携帯の契約について

 今回は、デンマークで私が利用している契約のプランについてご紹介します。


1.日本での契約

 日本での契約のまま、海外で利用すると、通信費がとても高くなるので、対処してから渡航する必要があります。
 私は、日本で契約しているプランは、一旦休止することにしました。休止するには毎月一定の費用が必要となります。解約することも考えたのですが、解約すると今までの電話番号を手放すことになってしまいます。電話番号でやりとりしている人は少ないのですが、さまざまな契約に登録している電話番号を変えるのが面倒だったので、休止をすることにしました。
 まとめると、日本の契約は、ア.休止する、イ.解約する、の2パターンが考えられます。メリットとデメリットは以下の通りです。
 ア.休止することのメリット:電話番号をキープすることができる
 ア.休止することのデメリット:休止費がかかる
 イ.解約することのメリット:お金がかからない
 イ.解約することのデメリット:電話番号を失うので、登録先に連絡する必要がある

2.現地での契約 

 こちらでは、simカードを取り替えて利用しています。デンマーク人の友達が勧めてくれた、LEBARAという会社を利用しています。デンマークにもセブンイレブンがあります。お店て扱っている商品は違うとはいえ、駅や街の中心部などには、日本のコンビニと同じようにたくさんあります。セブンイレブンでsimカードを購入し、あとはオンラインで登録するだけで、デンマークの電話番号を取得することができますし、インターネットの通信を契約することもできます。
 驚きなのは、その価格設定です。安心してください、いい意味での驚きです!価格設定が一番低いもので、月5GB、19dkk(400円くらい)で利用できます。詳細は、ホームページを確認ください。

3.渡航時のネット接続について

 私は、空港のフリーWi-Fiのみを利用しました。日本を出る前に店頭で休止の手続きをしてから、モバイル通信は利用できなくなりました。
 飛行機の中では、通信は利用できないこと、空港まで友達が迎えにきてくれること、を踏まえて、私は特別にWi-Fiの契約をしませんでした。しかし、数日分のesimを契約しておくと、空港の通信環境に左右されず、安心かもしれません。


サポートをいただけると幸いです。いただいたサポートは留学中の諸費用として使わせていただきます。今後も、留学中の学びを発信していきます。