見出し画像

体の部位を使った英語表現 4

今日は前回から引き続き、体の部位を表す英単語を使った英語表現をピックアップして紹介したいと思います。

まずは、stomach (胃)を使った表現

have butterflies in my stomach

直訳すると、蝶が胃の中にいる

最初にこの表現を見た時は、確か胃の調子でも悪い時に使う表現なのかな?とか思ってしまった記憶が…笑

でも実際は違って、

不安で緊張状態にある時にソワソワして落ち着かない感じ

をこの表現で表すんです。

確かに、お腹の中に蝶が住み着いて飛び回ったりしたら、めちゃくちゃ気が散って落ち着かなくなりそうだしちょっと納得です。

次は、finger(指)を使った表現

have one’s fingers in many pies

one’s の部分にはmy,your, his, her, their, our が文脈により使われます。

直訳すると、沢山のパイに指を入れるとなります。

ちょっと何がなんだか分からないけど、意味は

同時に色んな事に関与している事

を言います

次は、 head(頭)brain(脳)air(空気)を組み合わせた、

airhead
airbrain 

を紹介します。

これは想像すると、とっても分かりやすい!

頭や脳みそに空気が詰まっている人を想像してみてください。頭が悪い人や頭を使わない人に使う表現です。

バカ

と言いたい時に使います。

イメージとしては、結構気軽に使われている印象があります。

どうでしたか?
今まで紹介してきたものは以下にまとめていますので、もし宜しければご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?