見出し画像

【HBOサスペンスドラマ】The Undoing~フレーザー家の秘密~

 HBO制作のサスペンスドラマ、The Undoing ~フレーザー家の秘密~を観たのでサクッとネタバレはなしでレビューしたいと思います。

どんなタイプの話なの?

これは、完全にミステリー要素が強い感じの話でした。あとは、主要キャラクターの心理を読み取るドキドキ感が見どころなのかな?という感じです。舞台はアメリカNY州、名門私立に通うお子さん達をもつ保護者の生活や人間関係が垣間見れる作品となっていました。そんな日常の中、アッと驚く事が起きフレーザー家の秘密が次々と明るみになっていく。。。という風に物語がすすんでいきます。

さてさて、フレーザー家って?

物語の中心を占める、フレーザー家はニコール・キッドマン演じるグレースとヒュー・グラント演じるジョナサン、息子のヘンリーの3人家族です。グレースはなんだかよい立地のビルディングにある部屋でカウンセリングを行う心理学のエキスパート、ジョナサンは小児がんを扱う医師です。それでいて、NYで息子が名門私立学校に通っているなんて!もう本当にエリート一家ですね!!表向きには、そう見えてもなんとなんといろんな秘密があるんです。

NYのコネ社会

このドラマの見どころの一つとして、NYの高所得者の生活やそれに伴うコネ社会を覗き見する感覚を味わえるところもあると思います。

私自身、コロナ流行前までは迷わずオーストラリアで会計士としてインターンをした後に就職し会計士として働こうと考えていたのでコネを作ろうと大多数の人数が集まるイベントに行ったりして頑張っていた時期もありました。なので、西洋文化において有利に働くためにコネが如何に重要か実感してきました。

この場合は、通っている子供達のための親の活動が見られるのですがこれも子供が有利な状況になるために全て行われている事で金銭的にも精神的にもかなり辛いだろうなあと想像できてしまいました。

激しい競争社会と学歴社会、それに加えてどれだけ財力があるかで力を見せつけるという非常に疲れる社会があって大変だなあと感じました。仕事でもプライベートでも肩の力を抜かないようでは疲れるし、そう長続きしないですよ。普通はね....。まあ、それだからカウンセリングも儲かるはずだ。。笑 カウンセリングを行っているグレース自体が、疲れたから違う場所にいきたいと言っているんですからNYの格差社会も大変だなあと思ってしまいました。


The Undoing~フレーザー家の秘密~はどうだった?

えっ!?なにーーー!という事件や展開が2話、3話あたりで続きます。それで、3話あたりから大変な事が起こると人はこんな感じになるのか。という展開が繰り返されます。冷静に思えていた人がそうでもなかったり、いざという時に助けてくれる人が冷たい態度をしたりとか人間ってこんな感じだよね....。と観察できるという面では面白い話と思います。あと、事件が起こるので法廷ドラマも見れる点でなかなか濃いと思います。ただ、今までにガチの法律ドラマを多数鑑賞してきた人にはちょっと物足りないかもしれません。

これは全6話完結のドラマなので、サクッと観れるし綺麗にまとまっているから飽きづらくお勧めできるドラマです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?