見出し画像

Fish は魚だけの意味ではない!

Fishの一般的な意味は魚だけど、実はfishには魚に関係する事以外の意味もあります。

今日は意外性のあるfishの意味を紹介したいと思います!

1.探す

She are fishing for her purse now.
彼女は今小銭入れを探している

2. 褒めてもらうように仕向ける

She always fishes for compliments.
彼女は常にお世辞を言わせようとする。

あとこれは洋書を読んでた時に見つけた、面白い表現として“女を釣る”って感じに使われてた時もありました。

女は魚ちゃうわ!とちょっと突っ込みました笑

He fished women.
彼は女達を引っ掛けた。

こんな感じに使われていたと記憶します。

どの小説か、忘れちゃったけどずっと女を魚に例えてて最初はえっ!?と思ったけど、だんだん面白くなってきた覚えがあります。

遊び人のこの彼がついに一人の運命(!?)の女性を見つけて、それからは遊びをやめ色々彼女について調べ近づこうとするわけですが、至る所にこのfishという表現が出てくる。

釣り道具とかも出て来て、なんか笑ってしまいました。これ、真面目に読んでる人いるのかなとか考えてしまいました。。

なんか書き方的に、危険な香りとか恋愛とかの雰囲気を書きたいというのが伝わってきたんだけど、その所々にこのfishとかいう単語とか釣りに関する表現とか出てきてなんかコメディーみたいに思ってしまった自分がいました…笑

 わざと魚を匂わせて書く事もあるみたいです笑笑
なんかずっと笑ってしまいました。。。

最初は魚の意味しかないと思ってたこの“fish” という単語。

動画を観たり、読書したりしていたら動詞として使われてるのに気付き面白い発見をしました。

この“fish” みたいに意外性のある意味を持って面白いなと思った単語についても、また書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?