見出し画像

月曜 コーヒー、赤、月

出社してマグカップにコーヒー注いでデスクに置いて即全部こぼした。シャツは黄色系なのでシミの縁取りしか見えないし、ズボンは濃色であんまりシミが目立たないのでまだよかった。会社の人たちは忙しそうだからたぶん誰にも気づかれてない。その後一日中香りと過ごした。

もう今日はこぼしたくないのでカップに飲み物を入れるのはやめてフタ付きのドリンクを買いに行った。友人に子供が産まれたことを知った。本質的に嬉しいことってこういう知らせだけだと思った。昼ごはんはコンビニのパスタにした。

帰り本屋に寄った。50年前の本をダメ元で探しに行ったらあった。そういえば朝、家出る前めちゃくちゃ雨降ってたけど家出る時には雨止んでた。傘持って出たけど全然使わず、それなのに置き忘れることなく家まで持ち帰って来られて偉かった。イヤホンつけて歩いててふとmellowが流れて、もうこうやって聞くことしかできないんだと思った。

帰宅したら全部脱いで洗濯した。ワイドハイターに浸け置きする。今日も除湿機のおかげで助かる。夕飯は牛挽き肉のキーマカレー、グリンピースでかさ増しをすると食べやすくなっていい。いつまで使い続けることになるのかと思っていたコリアンダーパウダー100gがそろそろなくなる。カレーの欠点は飲酒したくなることくらいしか思いつかない。

なんかきょう月が良いらしいと聞いて外に出てみたけど見えなかった。この日記も月を探しながら道端で突っ立って書き始めた。スマホじゃないと書き始められない。いま部屋の窓から空見たら月見えた。けさ見た夢の中でツイッターしてて、ちょっといやだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?