見出し画像

今月の餃ログ(2020/01)

大好物はなんですか?

ここで悩む大人は結構いる。
美味しいものが世の中にはめちゃくちゃあるし、それを知りすぎてるのだ。

わたしは餃子と答える。
もちろん他の食べ物もすごく好きだ。
でもいつだったか気がついたのだ。
めちゃくちゃ食べてるぞ、餃子を、と。
明らかな頻度で他の食べ物を凌駕していたのだった。

わたしはそこに気がついた者として
一体餃子好きのOLはどのくらい餃子を食べるものなのか知りたくなった。

なので今年から餃ログをつけ始めた。
せっかくなので毎月振り返ってみようと思う。

今月の振り返り

・GD 6
・GVL 64
・有無比 5:5

※GD Gyoza-dayの略、餃子を食べた日数
※GVL Gyoza-Volumeの略、食べた餃子総数
※有無比 GDベースの、有限・無限餃子の割合

今月の気づき

1.焼き餃子には米油がよい

2.有限餃子の限界は12


実は年明け早々に有限餃子20個という暴挙に出ている。
このときは家での餃子が久しぶりなことと
新年のめでたさが相まって、テンションがぶち上がり4種の餃子を作った。

ノーマル、しそ、カレーチーズ、たくあんチーズ
(特にチーズinシリーズは有限の骨頂、超こってりだった)

あとわが家にはサラダ油的なものがない。
当時オリーブオイル、バター、ギー、ごま油。
この中だったら、でしょうね、とごま油を使わせてもらった。

2020/01/02の餃子

おかげでこの素晴らしきこってり感である。
ただし死ぬほど美味だったのと、テンションもぶち上がってたので20個なんて言葉通りぺろりだったのだ。

そして翌日、見事なる胃もたれになる。
言葉通りへろり、辛うじて目は開いている、天井を見上げることで精一杯だった。

(新年早々なかなかの仕打ちだったが、翌日には人間的に復帰したし、その4日後には餃子的に復帰しているので大丈夫。)

これらの大いなる反省をふまえ、餃子に合う油情報をインプットしたうえで米油をGETし、GVLも調整した。

2020/01/18の餃子

めちゃくちゃ美味しかったし、翌日も無事だった。
成功だ!

おさらい

1.焼き餃子には米油がよい
2.有限餃子の限界は12

お礼

一緒に餃子を食べてくれたみなさま、ありがとうございました。2月も何卒。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?