見出し画像

2 日野_新選組まつり 2023.5.14

5/14(日)第26回ひの新選組まつりに行ってた。

スケジュール
万願寺駅着
土方歳三資料館…和泉守兼定をみる、図録購入
日野駅着
天然理心流奉納演武@八坂神社
井上源三郎資料館
パレード
※高幡不動金剛寺は諦め

今年は新選組結成160周年!日野も盛り上がっていました〜〜〜。

まずは万願寺駅から歩いて、2回目の土方歳三資料館。またもや2時間待ち。土方さんもてもて!!前回見られなかった展示物もあったし、図録買えてよかった。

館内はこんな感じなのです!

土方歳三資料館館内。公式ツイッターより

満足したので万願寺駅から日野駅へ移動。

駅内に写真スポットが。

八坂神社へ「天然理心流奉納演武」を見に。1時間くらいやってくれた!たくさん動画撮った🎶

「天然理心流奉納額」が特別公開されていた。

八坂神社から歩いて5分、井上源三郎資料館へ。開館日が少ないので行けてよかった!

メインイベントのパレード。川崎街道入口がスタート地点となっていたのだが、隊の紹介は日野宿本陣前あたりだったので、来年はそこで待機しようと思った。。

今年の土方さん。かっこいい!

土方役の佐々木育恵さん。たくさんのカメラにお手振りしてくれていた

帰りに松盛堂さんの名物「土方歳三まんじゅう」を初めて買ったんだけど、ポストカードとしおりがついてた。手厚くてオタクは感涙。コレクションしてる人いるんだろうなあ。

ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!