第二子出産

昨年、第二子を出産しました。
その事について少し振り返ってみます。

経産婦だし早く産まれるかな?と
思っていましたが、出てくる気配なく
予定日前の最後の検診。

先生には「もう頭がすぐそこだよ」と
前から言われていましたが
今日も同じ。。
本当に産まれるの?とさえ思っていました。

検診後は夫とランチするのが
唯一の楽しみ。

いつも通りランチ。
食べている最中もなんかお腹痛いなとは
思っていたが、あまり気にせず。

帰宅し、長男とゆっくりおやつを食べたり
みんなでお昼寝しようと横になったものの
私だけなんだかお腹が痛くて眠れず。

一応時間を測っておこうと思って
測り始めたら20分間隔ぐらい。
夫に「なんか痛いけど、まだな気がする」
と言ったものの、夫から「念の為、電話だけしといたら?」と促され
病院へ電話すると、経産婦なのでとりあえず来て欲しいとのこと。
急遽長男も連れて病院へ。

到着し診察してもらうと
「もう産まれるよ!よく我慢したね!旦那さん立ち会い?もう帰れませんよー!」と、
バタバタとすぐに分娩台がある部屋へ。

出産準備が始まりました。
病院へ到着したのは16時半頃。
「どれぐらいで産まれますか?」と聞くと
「今日中には産まれると思います。」
とのことで、まだかなりかかりそうだなーと
感じました。

母に長男を迎えに来てもらって
夫だけ残り、立ち会い準備へ。

そうこうしている間に陣痛間隔が短くなって
夫が隣に。
助産師さんに「いきめそうなら、いきんで大丈夫ですよー」と。
え!もう!?
いきみだすと一気に陣痛が強くなって
先生が入ってきて、
「もう無理ー」と言うと
「無理じゃない!もう出てきてるよ」と。

頑張らないと!と思った瞬間
無事元気な男の子が産まれてきてくれました。

大きな泣き声に安堵し
夫も頑張ってたねと言ってくれました。

病院に到着して2時間あまりでの
出産で、本当にあっという間だったけど
親孝行な息子に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?