見出し画像

最近気になるラジオ的プラットホーム3つ

「ラジオやってみたいけど、有名なVoicyは一般人配信できないんですね(ショボボボボボン)」となる人を大丈夫にしたくて、このnoteを書いてみます。

普段は会社員でデジタルマーケみたいなことをしながら、休日にポッドキャストで「喫茶店でもう一杯」という番組を配信中です。よかったらBGMにでもどうぞ💁‍♀️ 

他にも今色々なプラットホームやアプリあるので、音声配信のきっかけになれたら嬉しいな〜と。

それではさっそく、最近気になるラジオ的プラットホーム3つについて、お届けします。

1)note

やはり挙げないわけにはいかないnote、「サウンド」機能がけっこう良さそう。スマホからは直接録音、PCからは音声データをアップロードできます。↓はPCから見た画面

スクリーンショット 2019-09-22 22.08.18

noteのサウンド機能でラジオってどんな感じ?という方は、私が推している#ずぼラジオ (ずぼらな主婦3人の、暮らしを考えるラジオ)で雰囲気つかんでみてね。リンク先は配信のダイジェストだよ💁‍♀️

noteで埋め込むとSpotifyよりナチュラルで綺麗だ......これがnoteプラットホームの強み。やるやる詐欺していたnoteでの配信、これを機にやってみました!

先日紹介したアプリ「Anchor(アンカー)」で音源をエクスポートして、アップしたのが↑です。Spotify埋め込みより、再生ハードル下がるかな?収録アプリのAnchorについては、こちらの記事でやり方紹介しております〜。


2)stand.fm 

インスタストーリーズの音声投稿を見かけたことありませんか?ずっとなんだろう〜って気になっていたんですが「stand.fm(スタンド・エフエム)」という音声プラットホームアプリでした!

stand.fmで収録&配信すると、冒頭15秒をストーリーズでシェアできるのが魅力度高いですよね。音声配信ってまずはやってることを知ってもらう必要があって、となるとインスタはまさにオセロの四角。抑えておくべき場所なのです。

好奇心ロケット発射〜🚀というわけで、さっそくやってみました。左はstand.fmのプロフィール、右はインスタストーリーズ↓

画像2

いくつか聴いてみての勝手な印象は、インスタラジオ/時短ラジオ、というポジショニングが始まる予感。オールナイトニッポンみたいな男子校ノリが全然ない...綺麗で可愛いアイコン多いし...どっから声出てるのっていう美声???妖精🧚🏻‍♂️????stand.fmは音声メディア界のタピオカなのでは。(褒めてます)

せっかく色々調べて初めてみたので、わたしのグルメnote「#来世彼氏に生まれたら 」シリーズをこちらに集約するか、検討中です🤔

3)youtube

ユーチューバーの没入感MAX動画の箸休め的コンテンツとして、音声の需要ありそうだな〜と思っています。究極見なくていいし、ぼーっと眺めて聴くyoutube良くないですか?

とはいえ、各ジャンル群雄割拠の動画戦国時代における、箸休めさせない系ラジオの究極形態は「文字起こし動画」な気がする。

ラジオフリークな友人から教えてもらったんだけど、ファンが文字起こし&テロップ編集しているバナナマンのラジオ。華麗すぎるほどユーチューバナイズされいてる。

ここまでの神編集するかは未定だけど、わたしも今年中にyoutubeラジオ始めたいという気持ちはあって、暮らしのVlogとラジオ組合せたようなライトなコンテンツ作ってみたいな〜と計画中です🥰

ちなみに収録は終わったので、あとはロゴとかクリエイティブ準備中だったりします!音声プラットホームますます楽しくなるね。次回はなんで音声メディアやろうと思ったかを、もう少し業界動向なんかも追いつつ綴ってみようかなぁと思います。

Photo by Juja Han on Unsplash 


サポートはときめきを感じるカフェやレストランでの実食のために使っていきます!