⑧俺を詮索するのはやめろ

会う時は必ず、私から誘っていた。
彼から誘われたことは1度もない。
彼から誘わなくても、私が頻繁に誘っていたから。

彼は最初の頃、普段何をしているのか全くの謎だった。
暇なのか、予定があるのか分からないし教えてもくれないから、とりあえず2週間に一回はお誘いメールをした。
「次の週末、飲みに行こうよ」とかなんとか。

私の誘いに彼が乗り気になった場合、「では午後5時に○○で」とか返事が来る。
でも、彼は気分屋だから当日にならないと決めてくれない。事前に約束なんて親切なことはしてくれなかった。
金曜日の夜までに彼から返事がなくても、土曜の朝にもう一度「今日、どうかな?」とかメールすると、OKになるパターンがよくあった。
その逆もあって、珍しく事前に約束してくれたのに、当日の待ち合わせ時間ぎりぎりになってから、
「すまん、風邪ひいた」とドタキャンされる事も何度もあった。

でもドタキャンでもなんでも、何らかの返事や連絡があるのはまだ良心的だった。

彼が私の誘いを断りたい場合どうするか。

「無視する」のである。

これは本当に傷ついた。
最初の頃は、なぜこんなことをするのか分からず落ち込んだ。
例えば、私が「今週末どうかな?」とメールしたら、その週末が終わるまで、彼はメールも寄越さず、SNSも更新せず(ログインはしている)身を潜める。
私が何度メールしても、絶対読んでいるのに完全無視を貫く。
それで、週末が終わって次の週の水曜日くらいになったら、いきなり変なメールを送ってきたりした。
全く関係ない内容の、何かのサイトとかYouTubeのURLを貼り付けただけのメール。
こちらの出方を探っているつもりなのだろう。

何度も何度も数えきれないほど、そういう「無視」をされた。
返事がなくてスルーされると、こちらは、予定を立てようにも宙ぶらりんだから、何も決められず、当日の朝にまたメールすれば彼は来てくれるかも、とか考えてしまうから余計に別の予定を入れられない。
結局返事がなくてスルーされて、その土日は何も出来ず悶々と1人で家で過ごす事になる。

彼は今頃何をしているんだろう。
なぜ無視するのか・・・
ぐるぐる考えながら。

そうやってスルーされて、次に会った時に、聞いたことがある。
「何か用事があったの?それとも、体調崩したり?何も返事くれないから、私も予定立てられなかったしあなたのことをずっと気にしてた」と。

彼は「俺を詮索するのはやめろ」と言った。
私は聞くのをやめた。

今回はこの辺で。
それでは。

#過去日記 #エッセイ #変な彼氏 #元カレ #無視される #詮索するな #ドタキャン #モラハラなのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?