見出し画像

弱いところを大事にしたい

敏感なんだね〜大変だね〜と小さい頃からよく言われてきたなあ、と思う。舞台本番は必ずお腹壊すし、ちょっと嫌なことがあってもお腹壊す。誰かが怒っている空間はものすごく苦手だし、1日外で遊びまわると次の日は頭痛で動けない。急にでる大きな音も怖いし、ざわざわした空間だと本が読めない。考え事したり、文章を書いたりする時は、無音が一番いい。(耳栓買おうかな…)だめだ。耳栓は異物感と、音が聞こえないことが苦手で(耳栓なのに笑)できないのでした。

不調になるたびに周りに迷惑をちゃって、敏感なんだねと苦笑いされてきたから、これって自分の弱点なんだなーとずっと思って過ごしてた。まああるよりは無い方が生きるの楽だよなあ。

最近も、2日連続で倦怠感と頭痛がひどくて。なんでだろうと思っていたら、久しぶりに10Kgの娘を抱っこ紐に入れてお散歩したのが原因のようでした。抱っこ紐の支点とか全く気にしないで1日中使ってても平気そうなママもいるのに、なんでだろう?と。夫から、普通のママがなんか肩凝ったなあ〜程度のことでも、みきにとっては激痛(というか炎症)で頭痛とだるさでつらい〜ってなるんだよ、と教えてもらって、なるほど〜と思ってしまった。

敏感体質だから、と認めたらちょっといろいろ楽になってきた最近。
・予定はぎっちり入れない
・ちゃんと休む。だらだらする
・一度食べて具合が悪くなったものはもう食べない(これは忘れてうっかりやってしまうことが多い)
・お砂糖と添加物はほどほどにする
・食べ過ぎに気をつける
・たくさん寝る
・できる範囲で運動する
・嫌な感じがしたらすぐ離れる
・自分のことを優先する
食・睡眠・心が関わっているのがよくわかる。

今からヨガをする人に嫌がられそうだけど…ヨガをするようになってから、敏感さの感度があがったと思います。以前よりも、感覚・感情に気づけるようになりました。

合わないものをきちんと排除できる方向に向かっているということ。無理しすぎな性格を見直すきっかけになっているということ。周りの人の感情や体の変化に気づけること。痛みや辛さがわかること。エネルギーの流れを掴めること。

無い方がきっと生きやすいし、できることってもっと多いと思う。パワフルに、タフにって、そのほうがかっこいいから、無理してた時が長かったけど、もうやめました。こんな体質ですごく不便だから、できることが限られて、やるべきことが見えてきて、やりたいことにも集中するようになってきてる。

今まで悪いものとして見ないようにしてきたけど、ちゃんと自分の持ち物を大切にして、過ごして生きたいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?