見出し画像

購入後4日で充電できなくなった…OuraRingの話

1年ほど前から欲しかったOuraRing。

ウェアラブルバイスは腕時計型が多いですが、腕時計は父の形見のアナログ時計を愛用しています。

腕時計を片手首に2つつけるのもなんだか拘束感がすごいし、両手はなんだか本田圭佑選手を意識しているみたいで恥ずかしい…。

そんな中で見つけた指輪型のウェアラブルバイス

君に決めた!!

と思っていましたが、数万円する上に輸入購入しないといけないのでちょっと躊躇っているまま時が過ぎていました。

そして昨年の冬、何気なしに夫にOuraRingについてぼやいていたら、クリスマスプレゼントとして買ってもらえることに!!!

リングサイズを確認するサイジングキットが先に届き、その後にOuraRingが届きました。

昨年秋頃に第3世代が発売し、なかなか手元に届かないという声も多かったようですが、注文から1か月もかからなかったので思ったより早く届いたな…という印象でした。

心拍数、睡眠の様子など(まだあまり使いこなせていない)を記録してくれるデバイス…!

充電も5日間くらいは余裕で持ちます。充電も早くて、空っぽの状態から1時間ちょっとで充電できてしまいます。

しかし、たった4日で突然充電ができなくなってしまいました…(泣


充電ができなくなった

それは突然でした。

充電器にtypeCを差し込むと、充電器のライトが白くパカパカと点滅するようになりました。

OuraRingをセットしても変わらずパカパカと点滅します。

「パカパカしていても充電はされるかもしれない…」と思ってそのまま放置してみたのですが、1時間で1%程度充電されたくらいでした。

これは…と思い、急遽OuraRingのサイトにあるトラブルシューティングをチェックしました。

日本語に対応しているページに書いてあることを一通り試してみたのですが直らないので、英語のページをGoogle翻訳に助けてもらい、また違うトラブルシューティングを試してみたのですが、それもダメ…。

誰かがブログなどに書いていないか…と検索したのですが、まだ所有者が少ないせいか、情報も少ない。

これは、ヘルプデスクに連絡するしかない…!


ヘルプデスクにメールを送ってみた

メールフォームはあったのですが、英語

ありがとう!Google翻訳

君がいないと生きていけない!

私の拙い説明ではわかりにくいかもしれないと思い、充電中のパカパカをビデオに撮って添付しました。

送信すると「ヘルプデスクがめちゃめちゃ立て込んどるで、返事に1週間くらいかかるかもしれん」とのこと。

まぁ、やむ無し…

と思っていたら、翌日に返事が来ました!やっぴ!

しかし、その内容は英語版WEBサイトに書いてあったトラブルシューティングと同じこと。

それはもうやったんや…。

↑その旨と、念押しのように「トラブルシューティング全部試したけどダメだったんだよ」ということが伝わる動画を撮って添付しました。

あとで気づいたのですが、OuraRingのアプリにチャット形式でヘルプデスクに質問できる機能があるんですね。

私は基本的にGmailを使ってやり取りしていたのですが、その内容も全てアプリに反映されていたので驚きました。


TEC TEAMに引き渡された

またもや翌日の返信。

すごい…日本じゃなくてもこんなにレスポンスが早いなんて…!!

と感動していると「tech teamにこの件を引き渡すね!早く良くなりますように!」

おお…ヘルプデスクでは対応しきれない現象だったのか…。

「忙しいだろうに対応してくれてありがとう」とまたもやGoogle翻訳に助けてもらって返信。

それからtech teamの連絡を待ちます…


待ちます…




待ちます…





来ない!

あの早いレスポンスはどこに!?

もう1週間経ちますけど、どうなった?

ちゃんと引き継いだ?

私の質問、引き出しにしまい忘れてない?(アナログ)

その間に私のOuraRingは電池切れし、ただの黒光りした指輪と化しました。

夫も一緒にOuraRingを買っているのですが、サイズが違うため、充電器を共有できません…。

ラッキーなことに姉が私と同サイズのOuraRingをつけていたので(身内の普及率w)会った時に1時間充電して回復しました。

もう、返事は来ないのかもしれない…と悲観的になっていると、来ました!


交換対応となった

今度はtech teamから「あれを試してみよ、これを試してみよ」と言われると思っていたのですが、あっさり「それは交換だね!」とのこと。

私が無償交換対象者なのか確認し、該当することがわかったらすぐに代わりの充電器を送ってくれ、手元の充電器はそっちで処分してくれ、だって。

ちょっと待たされたので、その後の展開が早くてびっくりでした。

良かった。


新しい充電器が届いた


届きました!

ちょっと連絡が途絶えて不安になる時期はあったものの、10日間で全て対応してもらえました。

無事、正常なポワンポワンとした点滅をして充電する仕様になり、ホッとしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?