見出し画像

いつも元気で明るい人

そんな人に憧れる。
そんな人だと思われたい。
という気持ちの表れなのか、意地なのか、
仕事仲間から、取引先から、
「あなたはいつも元気で笑顔で、凹んでたり暗いところなんて想像できない」と言われる。

ほんとは家に帰って一人になったり、お休みのとき、仕事のある朝イチは、『あーなにが楽しくて生きてるんだろう』って思っている。
なんならそんな自分に嫌気がさして泣いたり、後ろ向きに考えて暗くなっていたりな日々を送っている。

でも、それがばれていなくて人前ではうまく振る舞えているなら我ながら天晴れ。

いつも明るくて元気に見える人も裏があると私は思っているのもあり、ふと気を抜いた時に垣間見える表情や言動から大概の人の裏の顔を見てきた。

人の機微には敏感と自負している人、よく気がつくなと思う人からも私の裏の顔は気づかれていないのは、実は自分の裏のかおと思っているものが実は幻や一時的なモノで本質的にはみんなが思うような常に明るくて元気な人なのか、
それとも人と会うと自然とスイッチが入り、どんなに疲れてても一人になるまでそれが維持されるのか。。。

サポート頂いた金額は今後の活動に活用させて頂きます。